気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 意思決定の極意か・・・

<<   作成日時 : 2010/09/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく晴れたと思ったら明日は雨らしい。
それにしても喉が痛い、このままなら病院かな。

9月29日、水曜日、天気は晴れ。
休み明け3日目というのに既に体調不良。
「休養十分」だったのだけど、喉をやられてしまい
喉の奥がヒリヒリする感じ。
とはいえ通勤は今日もネクタイもせずに自転車で駅まで。
歩いている分には寒いとか感じないけど
自転車に乗るとそれなりにヒヤッとする。
ちなみに電車では今日も案の定、熟睡・・・

会社では2つある席のうち、新しいほうに出勤。
一応、こっちがメイン業務ということなんだけど
なんというかまだ落ち着かない。
今朝はトラブルPJの火消しに行っている課長が
「健康診断」(働きすぎの方対象)にやってきていて
久しぶり(3ヶ月ぶりくらいか?)に再会。
本当ならいまの仕事を一緒にしていたと思うと残念ではある。

グダグダと喋りつつ、次年度に向けてという話を
こっそりとしながらホッと一息。
なんというか話がちゃんと合う人っているもの。

仕事は休み前に取り組んでいた要件の整理。
別にボクがこれをやらなくてもベンダーがするのでいいんだけど
マネジメントチームとして抑えておくべき点なので
読んでも意味不明な資料も含めて整理。
その合間、合間に昨日の残念すぎるベンダーとのやり取り。
直接、ボクが相手の担当者と話すことはないんだけど
現状の問題はみんなで共有。
結局、スケジュール遅れをどうやって取り戻させるのか?は
おそらく難問というよりも答えがない。
唯一、解答になるとすれば「期間の延長」なんだろうけど
それを今の時点で言うのはあまりに無責任だ。
とはいえどこかで「決断」しないといけないのは事実。

[SoftBankアカデミア]第2回戦略特別講義「意思決定の極意」

「後継者を誰にするか」という問題は
別に創業者だけの問題ではなく、どの企業も
必ず抱えるし、抱えている問題。
日本は外部からの登用は少ないけど
ソフトバンクやユニクロはカリスマ創業者の後継者を
どうするかってことで新しい試みにチャレンジしている。

個人的には日本では「内部から」というのが合うだろうと思う。
やっぱり日本の企業はどこか「家族的」だし、
一緒に仕事してきた誰かが社長というほうが一体感は生まれやすいだろう。
一方で大胆な変化なり、発展を目指すのであれば
「しがらみのない外部」というのもあり。
結局、いまの経営者が何を望むのか?ということに尽きるはず。

うちの会社はどうなんだろうか?
あんまりポリシーみたいなのは感じないのは事実。
もっともいまの創業世代がいなくなれば
まったく違うアプローチを取ることもあるだろう。
なんというかスケールは小さいし、人材も残念だけど
いまの状態は「維新の元勲」が総理大臣やっている感じだね。
北の将軍様のところみたいに「世襲」でないのが救いかも。

「意思決定」か・・・長くボクの仕事のテーマだったな。
いまはちょっと毛色の違う仕事しているので前面にはでていないけど。
孫さんが言うように決断したら他の選択肢は断つんだよね。
うちの会社の戦略がイマイチで訴求力がないのは
「あれもこれも」ってことを言っているからだと思う。
「なんでもやります」ってのは一見、見栄えはいいけど
社員からすると「方向性が見えない」ってことになりがち。

と、とりとめもないのでニュース。

緊急地震速報:14都県に 福島県震源の地震で気象庁

夕方、突如として周囲の皆さまの携帯が同じ音を立てたことに驚き。
地震がかすんでしまったような・・・
iPhoneにはこないので、今回は「ガラケー」保有者のみ。
以前、テレビでは見たことあったんですけどね。

「中国は変わっていなかった」仙谷氏が甘さを反省

「ほぼ終わった」中国高官が関係修復を示唆

毛沢東が大好きな官房長官らしいといえばそれまで。
「甘い」っていうかズレているんだよ。
どうせ本当は反省もしていないんだろうけど。
むしろ中国の態度を見ていると「機密費」払ったのか?と思う。
そういえばどっかの誰かが中国に「密使」で行ったみたいですが
それはお金を運んだということなのだろうか?

尖閣沖衝突事件、欧米紙の論評

国際的には明らかに中国が損しているってことか。
その損に付けこめないのが日本のダメなところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意思決定の極意か・・・ 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる