気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 休暇

<<   作成日時 : 2012/03/02 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかくの休みなのに雨なので一日引きこもり。
することないので参考書を開いて勉強してしまいました。

3月2日、金曜日、天気は雨。
今日は30日以上も残っている有給休暇を取得してお休み。
たまたま上司たちが社外でガッツリ会議ということで
特に急ぎの仕事もなかったので割りとすんなりOKをもらえました。
ということで今朝はガッツリねむりまして起床は10時過ぎ。

起きたところで急ぐ用事もなし。
家族は既に仕事に出かけているのでコタツにはいってボケーっと。
午前中は録画してあったテレビを見つつ新聞を熟読。
日産が「ダットサン」ブランドを低価格車ブランドとして
復活させて新興国に投入を検討ってニュースは
うちの父がノスタルジーを感じて食いつきそうだなと思っていました。
と思ったら野田さんと谷垣さんが極秘会談したとかしないとか
相変わらず政策よりも政局だなと呑気にしていたらあっという間に昼でした。

昼食後はコタツで15分ほどうたた寝したところで勉強開始。
昨日、買った参考書を読みながら問題を解いてみるといういつものパターン。
内部監査とシステム監査で微妙な違いはあると思いますが
ちょこちょこ出てくる言葉の名称とかが違うのは
統一できないものだろうかと思ってしまいます。
しばし実務を離れているという問題はあるんですが
CIAの時に覚えたことと微妙に範囲が違うので
一から勉強することも多いです。
とはいえ2月はほとんど勉強できていなかったので
この遅れをなんとか取り戻さなくてはいけません。

【東大式】4倍効率がよくなる勉強法

やっぱり80点を目指すっていうのがいいんですな。
一番の苦手エリアは60点でいいみたいなので
今回の試験でもこれくらいを目指そうと思います。

そんな感じで気がつけば夕方。
せっかくの有給をこんな過ごし方でいいのか!という
疑問もあるにはありますが、ちょっと疲れていたのでよしとします。

ってことでニュース。

生活保護は現物支給へ 自民党提言

1つの考え方としてはありだと思います。
少なくとも現状の制度はベストではないし、
これだけのコストがかかってくると支えきれないのも事実。
一方で不正受給はあるし、まともに働いている人のほうが低所得とか
そういう問題に目を背けずに手をつけてほしいです。

2月のお給料

きっと貰い過ぎ!って批判がでそうだけど
ま、仕事の中身とのバランスだよね。
ただ手当とかやっぱり多いね、それは否定できないです。

福島の子、公園で遊ぶな…学校でのいじめも最多

どうしてこういうことになるのか。
大人が子どものいる前で不用意な発言をしているからじゃないのか。
被災者をいじめるってことが「人として卑怯で卑劣」ってことを
大人はちゃんと身をもって子どもに教えていくべき。
もちろん「近隣住民から子どもを公園で遊ばせないよう言われた」
なんてことは言語道断で、そんな奴許すなとつくづく思います。

放射能の「開かずの間問題」について

悩むことは当然だと思う。
そんな人を追い詰めようとなんて思わない。
ただいまはそんな人を「騒ぐ人」が追い詰めていると思う。
普通の疑問すら口にできないような雰囲気を
本当は一緒に悩んでもいいはずの人がぶち壊す。
そのせいで届いていないことは多いはず。

#ITエンジニアだらけの運動会 まとめ

ブレードサーバー早抜き競争!とかどうでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休暇 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる