気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪中出社

<<   作成日時 : 2016/01/18 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それなりに雪が降って電車がアウトなら休めばいいのに
どうして会社にいかなくてはならないのだろう。
唯一の理由は休むと困る人が出るからだけでした・・・

1月18日、月曜日、天気は雪のち曇り。
保険張りまくりの予報があたって東京地方はしっかりと雪。
特に郊外は積雪も10cmを超えまして朝6時には溜息もの。
電車も遅れているとか間引きとか運転見合わせとか
これはどうみても「お休みしなさいよ」という天の声なのですが
その声に耳を塞いで完全装備で出社・・・

ダウンジャケットにはいつも外しているフードを装着、
靴は2年前の大雪のあとに購入したAIGLEのゴム長靴、
鞄はPORTERのSONICという撥水タイプのリュック、
ズボンはアンダーアーマーのコールドギアのジャージ・・・
鞄には替えのズボンと会社で履く黒のスニーカーをつめていざ出発。

これだけの装備だと傘をさしても雪道を歩くのは意外と楽。
日頃、ジョギングをしている効果もあって雪道1.5kmを
時折ダッシュしながら駅まで雪中行軍、途中からは暑くて仕方なし。

駅に着けばタイミングよく電車に乗り込めてラッキーだったものの
途中からはあまりの人の多さに背骨が折れるかと思うほどの状態。
何とか会社に着いたのは出発から2時間弱の8時半前・・・
そこまでして出社したのは今日が「研修」だったから、しかも講師。
そんな役割でなければ謹んでお休みしたのですが
こうなった以上はしっかりと責任を果たさなくてはいけません。

といっても開始時刻には4人しかいない状態・・・中止にしなかったのは
教育担当からのある意味、指示に従っただけです。
ただちょっと遅れて結構人が増えたので最終的にはやってよかったかな。
もっとも2時間以上、1人で話しっぱなしのこの研修。
終わるとボクのウェイトがしっかりとダウンしておりました。

本当であれば昨日のうちに「休講」にしていればよかったんですけど
それをできるのは教育担当ということで今回は仕方なし。
もっとも研修は自宅でも受けられるeラーニングタイプもあるので
ボクの担当する研修の一部もそっちになっていて
雪なんかの時はそっちに切り替えてもらえればOKなはず。

やっぱりこういう日は「無理して出社しない」ということを
鉄道の雪対策なんかよりも優先して社会で徹底しないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪中出社 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる