気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 志の違い

<<   作成日時 : 2016/01/21 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

志の違いがこんなに対照的な話も珍しい。
やはり社会を変えるのは相手の身に立った取り組みなのですな。
簡単にできそうだけど、実は難しいことです。

1月21日、木曜日、天気は晴れ。
氷点下4℃の中を出勤するというのは苦行。
というか冷たい水の中を泳いでいるような感覚です。
それでも車内は暖かかったので一気に熟睡、中野で起床・・・

今朝は定時前に1人会議室にこもってプレゼンの練習。
今日はまだ出来上がったばかりのスライドを写して
何も考えずやってみるとどれくらいの時間になるかの確認。
さらっとやってみると、何も考えていなかったので
詰まる部分もあったりするわけですが、それでも制限時間内。
これならあとは台本作れば大丈夫かなということで
明日以降はこの準備になりそうです(他の業務も盛り沢山だけど)

すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」

ソマリアの海賊を壊滅させたのは『すしざんまい』の社長だったという、なんかスゴイかっこいい話に驚きの声

「すしざんまい」社長がソマリアの海賊を絶滅させていた

まさに本当の意味の「ソリューション」。
相手の問題を理解したうえで、ハードとソフトを提供して
問題を解決してしまうわけですから素晴らしい。
考え方はとてもシンプルなのですが、だからこそ難しい話で
これはやはり企業を一から作り上げてきた社長だからこそできる話。

とはいえこれって気持ちさえあれば、
誰もがスケールの大小はあれどできること。
ボクもシステムを導入してもらう時にはこの辺を意識しています。
やはり機能やら性能の話にいきがちですけど
それ以上に使い手の立場になって整理していかないと
実は欲しい機能が足りないなんてなりかねませんからね。

みのり社長「腐ってもいない食べ物でガタガタ言うな」

自分の非を棚に上げ、お客を批判するとは・・・
そりゃこんなことする人なんだから仕方ないんですけど
どこまでも情けない話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志の違い 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる