気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160517資料を作る日

<<   作成日時 : 2016/05/17 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は終日資料を作る一日。
集中すると時間はあっという間に過ぎ去り、お腹が減ります。
個人的になかなかいいものができたかな・・・

5月17日、火曜日、天気は雨のち曇。
朝起きると雨がしっかりと降っているようで雨音強し。
予報通りとはいえ、通勤の足取りは重くなりがち。
今日は「資料を作る一日」というスケジュールです。

というわけで9時になる前から考え始めて仕事スタート。
もう何日も前からちょこちょこ考えてきた内容を
メモ用紙に書きだして見て、それをベースに下書きに着手。
これが資料の「設計書」になるわけで、ここまでくるとあとは「作業」。

時間配分で言うと午前中は基本的にこの作業。
今回は案内文とパワポベースの説明資料をつくるので
コンテンツを整理しながら、スライドの下書き(絵)も書いてみたりして
自分で何度か見返してでかあがったところでお昼。

午後は下書きをもとに資料にする時間。
システムの画面コピーを取ったり、書き込んだりして
2時間ほどで自分でも「これはOK」と思えるものが完成。
あとは上司にレビューしてもらってOKになったので一区切り。

この時点で時間は15時、今日は外部のセミナーに行く予定だったのですが
ここからもう一踏ん張りして作らなくてはいけないものがあったので断念。
もうしっかりとやり切らないといけない時期ということもあって
上司と連携してカタチになったところで本日は終了。
その後はシステム担当の後輩と雑談しつつ、将来的なバージョンアップに向けて
何を取り込むべきかって話をして帰宅、明日ももりだくさんですな。

IT技術者の人手不足 離職防止や海外発注で対応

そもそも各社がマネジメントしながら仕事できるような
そんな環境をつくらないと人手不足は解消されないよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160517資料を作る日 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる