気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160726言葉がない

<<   作成日時 : 2016/07/26 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまりの事態に言葉がないです。
何でこんなことが起きるのか。
ただ話を広げすぎずに物事を見つめるべきでしょう。

7月26日、火曜日、天気はくもり。
朝起きてニュースを見ると信じがたいことが起きていて
俄には現実とは思えませんでした。

障害者施設 殺傷事件

障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕

うちからもそこまで遠くない場所で起きた事件。
ことが起きてからいろいろなことを言う人もいるし、
評論家という無責任な立場の人ほど後づけで
もっともらしいことを言うけど、そんなもの無益でしかなくて
空虚という言葉しか浮かんできません。

「警備をしっかりとすべきだった」なんて言うけど
そもそも入所者が外に出ていかないようにというポイントを
重視するような状況下で外からの殺人者なんて想定外。
本気の相手を止めるには正直、銃でも携帯しなくては無理。

「容疑者は以前からおかしかったのに監視は?」なんて話は
それこそ無理筋というか屁理屈でしか無くて
おかしな言動、行動をする人をいちいち取り締まっていたら
まず都知事候補者の大半を捕まえておけという話です。
そんなことしたら「人権」を愛する人々が騒ぐだけ。

こういう時、人というのは本当に無力。
たくさんの人がいればその中に悪人がいることもあるでしょう。
世の中ってそういうものなんだし。
それを許容するしか無いのが日本という国の今のスタイルであって
嫌なら法律変えて「予防拘禁」を認めるのか?って話。
そんなの嫌なので受け入れるしか無いこともある。

ただ今回の容疑者はもう極刑しかないなと。
いつか外に出ますなんてことは許されないだろうしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160726言葉がない 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる