気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161118段取り悪い

<<   作成日時 : 2016/11/18 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

段取り悪い会議とか仕事の依頼とかが嫌です。
当人はいいのかもしれませんが、ストレス以外の何物でもない。
だいたい顧客とまともに交渉してこない営業だのマネージャーだのは
存在価値がないのではないだろうか?

11月18日、金曜日、天気は晴れ。
冷え込んだとは言え先週に比べればたいしたことない今朝。
本日は直行で三軒茶屋に行く必要がございまして
のんびり時間をずらしていくか、いつもどおりに行って待つか
昨夜はちょっと考えたのですが、リズムを変えるのが億劫なので
普通に起きて、新宿経由で三軒茶屋へ。

待ち合わせよりも2時間近く早く着いたので(予定通り)
駅前の喫茶店にてコーヒー&モーニング。
読みかけの本を読んで心静かに過ごして・・・休日のよう。
このままサボってお休みしてしまいたいくらい。

というわけにもいかずにお客様先にて営業さんと打合せ。
打合せは殊のほかテンポよく盛り上がりまして午前中は無事終了。
問題は午後・・・

「今日が締切なんでお願いします」

別の営業(若手)からのある依頼。
聞けばお客さんへの提出物だそうで、それ自体はいつも対応しているけど
今日の午前中に送ってきて、今日が締め切りって・・・
どこで止まっていたのか、それともお客が無茶なのか?
こういう段取りがきちっとできない若手営業が多いのは現実。

「営業マンの育成」なんてエライさんは言うけど
ボクからしたらそんなものではなくて、「仕事する人」として育成してほしいところ。
お客の無茶な要求をそのまま転送してくるだけなら、アルバイトで十分。
お客ときちっと交渉できない、する思想もないような営業マンなんて
現場からしたら本当に害はあっても益はないですよ。

と思ったら夕方にも同じような依頼(現場から)・・・
こっちに依頼する前に顧客とまったく調整していないんだから
さすがにうちの部長もお怒りでして、突き返しておりました・・・
こちらとしても極力対応したいんですけどね、無理なものは無理。

段取りって自分のためではなく、相手のためだからね。
そこはきっちりと出来るように自分たちも心がけたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161118段取り悪い 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる