気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170109成人の日

<<   作成日時 : 2017/01/09 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「荒れる成人式」を映すのが成人の日のテレビの責務なのはわかるけど
それがもたらす悪影響もあるんだよねということで
連続ツイートしてみました。

1月9日、月曜日、成人の日。
今年も成人の日ということでお休みでしてありがたいことです。
同時に新成人の皆さん、おめでとうございます。
テレビでは「荒れる成人」「浦安の成人」「横浜の成人」を基本パッケージとして
あといくつか挟み込んでニュースにされてしまうわけですが
実際にはそこに出てこない人たちのほうが余程スタンダードだということを
世間の大人は多分理解していると思います。

ただ、あのニュースで切り取られた映像とイメージは
しっかりと記憶に埋め込まれますのでお気の毒な点もございます。
ということで今日はなんだか美談めいた「北九州の成人式の珍妙な格好」を
延々と放送していたのでそこに対してツイートしてました。
なので以降はそのまとめです。

北九州あたりの成人式の珍妙な格好を見ていると本当に納得できる

あれをニュースで取り上げるのもどうかと思うが、
祖父母両親まで下手すりゃ絶賛してしまうので続いていくのだろう。
要するに地元の伝統ということ

普段は真面目な若者です!といくらフォローが流れても
おそらく大多数の地域外の人から見たら苦笑がいいとこ。
あの格好をするセンスの持ち主が同僚にいるとか考えたら怖すぎる

で、一番の問題は北九州はああいうところというイメージが
全国に拡散されるということ。正直、観光でも行きたくないよねと思わせてしまう。

ボクの同僚にも北九州出身の人はいるし、
小倉が本社の会社さんともお取引はあるが、
皆さん極めてちゃんとしていて常識的な方々ばかり。
でも「北九州出身」とは言わない

「小倉出身」とか「若松」とかもっと具体的な地名が多くて、
そしてそこへの地元愛は皆さん強い。でも「北九州出身」とは言わない

その地元愛ある皆さんが口にしにくい状況を何とかしてあげられるといいのにね。
あれを「良し」とするような空気が嫌な人は出ていくのだろうけど
東京だって足立区あたりとか八王子/町田あたりも奇抜なのはいるだろうけど、
あくまで扱いは「アウトサイダー」。正直、浮いている

都市部の若者は何をするにしても選択肢は広いし、
それでいて「ダサい」という認識をもたれるとアウトな感じが強いので
落ち着くのではないだろうか?
というわけで東京でも珍妙な格好している方々は「ずっと地元密着」だったりするね

きっと来年も北九州はこの扱いで、浦安はミッキーで横浜市は人が多いというテンプレートでしょうね

なんて感じでした。
ご賛同いただいたり、地元出身の方から返信もらったりして
きっと思うことある人がたくさんいるんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170109成人の日 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる