気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170307面倒な先輩

<<   作成日時 : 2017/03/07 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社という組織では「知らない先輩」がたくさんいるもので
既に社員じゃないけど「先輩だから」って扱いを求められても・・・
正直、たいしたことない先輩ほど、先輩面するのは困ったものです。

3月7日、火曜日、天気は曇り一時雨。

○○さんがまた何か言ったらしい・・・

上司から聞いたこの話。
○○さんは弊社のOBでスピンアウトして起業した方。
もっともスピンアウトなんて格好いいものではないようで
その昔、転職して定年後に会社作って、過去の後輩、部下の伝手で
うちの会社と取引するようになったそうです。

もっともこういう話はどこの会社にも大なり小なりあることですし
それ自体に問題はないとボクも思うのですが(ある意味、素性もわかるし)
時に先輩方の中にはいつまでたっても「昔の関係」を押し出す方がおられまして
既にそんなことを知らないとか、気にする必要もない後輩たちにまで
「先輩面」していろいろと要求されるとこちらとしても困るわけです。

ま、それでも現場レベルは最悪、シレッと流してしまえばいいんですけど
こういう方は現在の上層部にも中途半端に顔が利いてしまいまして
「言わなくていいこと」を言ったりするわけですよ・・・
で、こちらに上から余計な仕事が降ってくると。

もう何年も前からうんざりなんですけど、今回もまたございまして
いやいや何であんなにエラそうなのか困惑というか腹立つレベル。
そろそろご引退の時期も近づいているようではありますが
まだしばらく続くのかと思うとうんざり至極。

同じOBでもみんなから頼りにされている人もいるんだけどね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170307面倒な先輩 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる