気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170406買いたいけど買えない

<<   作成日時 : 2017/04/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「百貨店離れ」って言葉が出ているけど
それを自分で体感することになるとは・・・
「買いたいけど買えない」なら「買いたいものがない」と同じ。

会社のイベントの景品に「熊本産製品」を使うことになり、
いつも手配をお願いしている百貨店の担当の方に連絡。
事前にホームページに出ていた「カタログギフト」をお願いしたところ
返ってきたのは意外な言葉・・・

「これはこちらでは扱えないので、個人でHPから注文してください」

聞けばこれはホームページ専用のカタログギフトで
いわゆる外商さんでは扱えないのだという。
なんとも釈然としない話だが、仕方がないので断念。

なら店頭のギフトサロンならどうだろう?ってことで
行ってみたらまったく同じ対応。
というか驚いたのは扱える種類(ライン)が3つくらいしかない・・・
ホームページにはあんなにたくさんあるけど、ここではそれだけ。
何度も言うけどカタログギフトなのに・・・なぜ?

店員さんもとても申し訳なさそうに対応してくれていて
そりゃ同じ店なのにネットでは扱えて、店頭では扱えないってのは不本意だろう。
そもそも売れる商品まで減らされているんだから同情すらしたくなる。
「百貨店離れ」ってのはこういう事象をみていると当然の帰結だ。
お客のニーズに答える気がないのだから・・・

「デパートには欲しいものが売っていない」

要するにこういうことだ。
店内にあるユニクロや美味しいスイーツは売れるけど
それ以外のテナントはガラガラなのは確かに現実だ。
残念だけど、もうそういうこととして理解することにして
とりあえず商品は直接探してオーダーすることにした。

なるほど「中抜き」の商売が廃れるのは時代の流れだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170406買いたいけど買えない 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる