気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 中途半端な通知

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風や大雪の予報が出ると会社で流れる通知。
内容があまりにも中途半端で意味が無いので
どうにかならないものだろうか・・・とみんなで諦めております。

7月4日、火曜日、現在22時半。
2時間位前までは嵐だった東京郊外、だいぶ静かになりました。
約2時間で60ミリという雨が降りましたが、どうやら山を超えたようで
明日の朝には晴れてくれるのでは?と期待しております。

今日は遅くなれば遅くなるほど嵐になるという予報でしたので
仕事はさっさと前倒しで終わらせて、定時すぎにはメンバー一同帰宅。
うちのチームはわりとそういう思考なのでいいんですけど
お隣はこれから仕事するぞ!くらいの雰囲気だしていたりで
中途半端な時間に帰ろうとしたら嵐&電車遅延で
きっと大変だったろうと思うところです。

で、冒頭の話です。

今日の午後、弊社総務部よりの通知がありまして
「台風がきているので帰宅時&明日の通勤時は注意しよう」くらいの
これお知らせする意味あるの?ってレベルの内容。
はっきりいって「わかっております」の一言で片付くレベルで
この通知を出した目的がちっとも伝わってこないという話。

以前から弊社総務部はこういう中途半端な通知がお得意でして
そもそも台風だの大雪だのってときは「無理せず休め」くらいの
そういうことを言うのが筋だと思うのですが
「不要不急の外出は避け」とか「雨風に注意」とか
気休め以前に、お知らせ出しましたよ!って感じのアリバイ通知。

いわゆる「ためにする仕事」と言われちゃうわけでして
なんかこのために文案考えて(使いまわしだろうけど)
上司が確認して、メール送っているとか・・・やはり無駄。
本気で腹括ったら、今日は16時には退社とか言ってほしいよね。
実際、その時間に帰宅だったら、きっと雨に降られなかったろうし。

ま、通知無かったらそれで誰も何も思わないんだろうとすると
これって誰も得しない仕事になってしまったなと残念です。

やっぱり仕事って気持ち込めないと・・・と自省しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中途半端な通知 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる