アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「システム監査」のブログ記事

みんなの「システム監査」ブログ

タイトル 日 時
専門家ほど
専門家ほどできないことってあるものでして IT化に際して、お客さんに勧めていることができないことがあります。 それにしても非効率な業務を温存するって理解できない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 23:50
スパイ活動?
いやいやなかなかに大変な話。 自分の会社で起きたらヤバイよなと思いつつ 機密情報を扱う担当者はちゃんと遇しましょうって話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 23:19
20170514休み明けご注意
世界中で発生しているサイバー攻撃。 どうやら日本でも被害が出ているようなので 休み明けは注意しないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 21:56
20170505完成見込
IT業界の「サグラダファミリア」が完成する見込みとのこと。 正直、まだまだ本気にはしておりませんが 出来上がることよりも、カットオーバーしたときの方が怖いです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 22:36
20170425また流出
セキュリティの世界はイタチごっこというか 次から次へと穴をつかれるけど、対応遅れはいただけない。 もっとも担当者の苦労がよくわかるのでツライのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 22:13
20170321脆弱性その2
また脆弱性がみつかったそうで対応に追われました。 テクニカルなことは範囲外なんですけど やっぱり緊急対応は仕事が進まないのでしんどいです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 23:44
悩ましいIT業界
「人手不足」なんだけど、取引する会社は絞り込んでいく。 理由はきちっとあるのだけれど、どうも矛盾しているというか 発注する側の問題というか弱さが原因なのでやりきれないですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 23:10
新プロジェクト始動
この秋、2つ目の新プロジェクトがスタート。 今度は社内向けではなくお客さん向け・・・ 管理系スタッフ部門なのになんでこうなったのだろうか? これ以上はさすがに厳しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:42
20年前から外れっぱなし
20年前から同じことを言い続けている人たち。 一向に現実にならないのによく言い続けられるよなと。 記者だったら予想が外れている責任くらい感じたらいいのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:42
ちょっと違わないか?
「サイバー攻撃」って言えばそうかもしれないけど ITリテラシーの低さからきているようなものはちょっと違う気が。 そもそもルール違反から被害が拡大しているのって 攻撃とかとは別次元で問題では無いだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 23:58
この値段じゃやらないね
月曜日休みだったのにもうクタクタ。 いろんな仕事が全部重なっていてガス欠寸前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 23:03
次は何が出るのか?
こんだけ色々出てくると「次はなんだ?」って変に期待する人が きっと出てきてしまうんだろうけど、最前線は大変なんだろうと。 それにしてもマクドナルドは年々ショボくなっていないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 23:02
過ぎ去る5日間
あっという間に一週間が終わってしまった。 で、残るのは宿題と来週の準備。 それでも今週はかなり詰まった一週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:36
席も仕事もしっかりある
夏休みが終わって会社に戻ると、そこは・・・いつもどおり。 いなくてもどうにかなるけど、いたらいたで仕事って たくさんあるんだなと再確認・・・ま、ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 23:56
当たり前の結末
部屋を思い切り片付けるとモノを増やしたくなくなりました。 いつまでもつかわかりませんが、出来る限りそのままでいたいです。 こんな感覚になるとは自分でも予想もしてなかったです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 23:32
随分と景気のいい話
一昨日、私見を書いたら別の角度でSI業界ネタが。 きっちりと読んでから書こうとは思いますが まずはパッと読んだ上での感想をチラホラ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 23:59
最近のSI界隈(私見)
今日は個人的な備忘録も兼ねて。 あくまで私見ですが最近のSI界隈の話を少し。 ただし技術的なことはほとんど皆無です・・・あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 23:57
一週間分の疲労
定時までしか仕事していないのにかなり疲れた一日。 やることを一気に片付けるとこんなものなのだろうか? 暑かった分の疲労が出てきているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 23:52
キックオフ!
久しぶりにキックオフイベントに参加してきました。 (意味あっているだろうか?) 同期や後輩と仕事の話をするのは新鮮で楽しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 23:57
これだけ漏れれば
これだけ漏れるともう「個人情報」って括ってもな・・・ もちろんダメなんだけど、なんだか公開情報レベル。 それにしてもまた手間のかかることが増えるな・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 23:43
スカスカな金曜日
2週続けて盛りだくさんだったせいか金曜日はグッタリ。 それでも今日もいろいろ起こって・・・月末関係なし。 来週からはさらに年度末とかもう自信ないです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 23:55
簡単に考えすぎじゃないか?
金曜日の帰り道なんて腑抜けになっているのですが 偶然、友人に会うとそういうところは吹っ飛んで楽しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 23:26
システム監査技術者に合格しよう その2
システム監査技術者に合格しよう その2 昨日に続いての試験勉強の話。 今日は一番簡単だけど、基本として重要な午前U。 あんまり特別なやり方はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/10 23:31
システム監査技術者に合格しよう その1
システム監査技術者に合格しよう その1 また情報処理試験の勉強をするかもしれないので 前回の自分の経験を整理していこうと思います。 とりあえず何回かに分けることになるはずですがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/09 23:34

トップへ | みんなの「システム監査」ブログ

気ままな雑記帳 システム監査のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる