水泳日記20060923

”3代目”のデビュー戦は、フォームがバラバラで大苦戦。

一昨日買った、3代目となる水着を携えプールに行くと、何故か空いている。
よく考えれば今日はお彼岸。我が両親も息子には声もかけずに墓参りにいっていた。

新品の水着はなかなか履きにくい。というか感覚がいつもと違うので違和感を感じるのだ。そんなことは誰にでもあるのだろうけど、泳ぎ出してもやっぱりいつもとは違う。同じ製品で同じサイズだけど、新品はこんな感じなのだ。

いつもと同じメニューをこなすのだが、何故か平泳ぎのフォームが崩れる。手と足のバランスというかタイミングがバラバラなのだ。タイム的にはいつもと変らないのだが、この違和感が気持ち悪い。そんなことを考えて泳ぐもんだから、さらにバラバラで悪循環。一度休憩して気分転換を図る。周りを見渡して、原因の1つに気がつく。

「アザラシショーだ!」
いつもと動きが違う、秋の訪れとともに動きがハードになっているのだ。
従来より波が高くて強い。もしかしたら同じように泳いでいるのにバラバラに感じるのはこのせいなのかも。そう考えて、泳いでみると違和感は飛んでいく。1000M泳いでやっと分かった事実だ。恐るべしアザラシショー・・・

もやもやが晴れて気分がよくなったので、バタフライなんか泳いでみる。25Mを18秒で泳げてしまう。但し、ここで休憩。50M泳ぐのはためらわれる。

1時間ほどで所定のメニューをこなして今日は終了。
今宵は出かけるので無理をしなかった。今日から遅い夏休みなので、気分がよい。

<今日の練習メニュー>
クロール1300M、平泳ぎ1200M、潜水50M、バタフライ50M。
合計2600M。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック