人生の分かれ道、ドラフト会議

今年は有力選手が多かったらしい。
しかし、相変わらず「くじびき」はドラマを生み出す。

私事で恐縮ですが、今週1週間は遅い「夏休み」を頂いております。

そんなことはさておきましてドラフト会議であります。
逆指名制度(今は希望枠?)の導入以降、実に味気ないものになってしまい、余程のことが無い限り注目されなくなっているドラフト会議ではありますが、今年は「延長18回、再試合」の片方の主役であります駒大苫小牧高校の田中投手が候補選手であったため、イヤが追うにも注目が集まっておりました。ただし、野球人気の低迷自体は止まっていないので、なんとなく結果を知った次第です。ま、大学生、社会人は別っていうのも盛り上がりにかける理由なのでしょうか?

結果としては、田中投手はなんと「楽天」が契約交渉権を獲得しました。今のところ昔はよくあった「入団拒否」みたいな情報は伝わってきていないので、今後に注目です。

ま、そんなことより毎年なんとなく思うのは「ドラフト会議」の分かりにくいルール。人様の人生を「くじびき」なんかで公開で決めちゃうところは昔からどうも好きになれないのですが、自由競争になんかなったらそれこそ「裏金」がはびこりそうで余計不公正になりそうだし、結局、今のやり方がいいのだろうと自分には全く関係のないことなのに納得しております。

僕なんかは会社に入っていきなり、配属希望が幸か不幸か自分の希望通りになって、かなり幸せな部類なのだろうけど、それはそれで微妙なプレッシャーにもなったりします。願わくば今日指名された選手達が、皆、無事に活躍してくれることを祈るばかりです。

明日は、とうとう購入したPCが届きます。
設定など済みましたら、ここに報告します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 沢尻エリカ 舞台挨拶不機嫌で長期謹慎?新垣結衣 体調不良隠し...

    Excerpt: 映画舞台挨拶での不機嫌対応で波紋を広げている沢尻エリカ(21)が2日、公式ホームページで全面謝罪のコメントを発表した。「諸悪の根源は全(すべ)て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と言明、女優活動.. Weblog: 沢尻エリカ 1年間謹慎? 新垣結衣 舞台挨拶で好感度UP racked: 2007-10-04 16:53
  • 沢尻エリカ 号泣謝罪 騒動後初めてTV出演 【画像・動画】

    Excerpt: 主演映画の初日舞台あいさつでの態度が問題になり、国際映画際は白紙、契約CMも自粛、事務所HPは大炎上でアクセス不能・・と大騒動に繋がった 女優・沢尻エ... Weblog: 沢尻エリカ 号泣謝罪 騒動後初めてTV出演 【画像・動画】 racked: 2007-10-04 17:09
  • 芸能速報

    Excerpt: 今話題のニュース一覧 Weblog: 今話題のニュース一覧 racked: 2007-10-05 12:32