自己アピールにしても・・・

いやぁ~本当に眠いです。
何せメールを打ちながら意識を失うくらいですから・・・

なんだか今週はとても眠くてですね、いや別に寝不足ということとは全然違いまして、少なくとも毎日5時間は寝ておりますし、帰り道なんか電車で座ろうものならあっという間に熟睡しているのですがなんだかとても眠い。
今日は昼過ぎに誰もいないオフィスでメールの返信を書いていたら、突然「意識」が飛びました。時間にして多分数秒なのでしょうが、寝ました・・・
こんな体たらくでどうする!と心では思うもののとにかく眠い。仕方が無いので5分ほどビルから表に出て深呼吸をする。いわゆる新宿の「汚い空気」ではあるものの、空調の効いた部屋の空気とはやはり違う。個人的にはやっぱりリフレッシュになります。おかげで目が覚めて、再び真面目に作業スケジュールの検討に戻れました。

で、今日の話題は「自己アピール」について。

僕の現在の本業は「内部統制システムの整備」という大層なタイトルがつくのですが、その裏で副業として「内部監査」とか「監査役監査」というもののスタッフを兼務しています。今週は先月社内で行われた決裁をチェックするという仕事を片手間に(大事なんですけどね)にしています。おおよそ社長とか専務とかが決裁した稟議書を一通りみて、おかしなものはないか(手続き的、内容的に)を探して、見つかればその是正や改善を求めるという仕事です。

今日遭遇したのは「中途社員の採用」という、どこにでもある案件です。別に手続き的にも内容的にも問題は無いんで、次に行けばいいのですが、たまたま稟議書に添付されている「履歴書」というか「自己アピール」に目が留まりました。ま、実際さらに社内でスポットで採用の試験官をすることもあったりするので他所様の「履歴書」に触れることはあるにはあるのですが、今日遭遇したもののすごさはその内容。

「自分の特徴:明朗闊達、心配りができます」
・・・どうなんだ、これ?40過ぎたおじさんの自己アピールにしては何とも言えない内容だ。なんかいわゆるリクルートスーツ着た学生が書きそうな内容だ。別にそれ自体に何の問題も無いのだけど、やっぱりなんかずっこけてしまう。何かこうもっと「大人の風格」を感じさせて欲しいのだ・・・ま、実際はあんまり興味も無いし、関係ないのでそれくらいで次に進みました。

そう考えると自分はどう書いていたのかとか急に気になりはするのですが、いかんせんもう5年以上前の話なので思い出せない。う~ん、気になります。ま、結果として今月は特に異常無しだったので報告書を書いて終了しました。

本当はもっと重要な監査があるような気がするんですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック