お盆は仕事がしやすい

電車は空いているし、会社は静かだし、
これだからお盆は仕事がはかどります。

いつも座っていくためにちょっとだけ待つ電車も
今日は入ってきた電車の席が空いているので、並ばずに着席。
結局、10分ほど早く会社に到着。
今日からは担当役員他も休みなのでとにかく静か。

金曜日に行った業界のガイドラインの報告書を作ったので
朝一で関係のある役員さんに報告。
お盆でスタッフも結構休みなので、じっくり話せる。

「内部監査は重要だ」ってことでは一致するのだけれども
実際に「誰を」そのポストにつけるのか?ということになると
お互い無言、当然ボクには人事権ないけどさ。
セミナーでも会計士さんが言っていたけど、
「頭数増やせばいいってものでもない」ということがやっぱりネックになる。
だいたいほとんどの企業が「内部監査要員」を
計画的に育成しているなんてことはありえないわけで、
そんなこと出来るのは超大企業か金融機関くらいだ。

情報サービス業界はメーカーだったりユーザーだったりの
「子会社」が多いので、非上場でも内部統制の整備をしなければならない。
金曜日のセミナーにはそういう直接的当事者とは異なる企業の人が
多かったのだろう。なんとなく今更「概要」を話すなんて
上場企業の担当者からすれば、ちょっと遅い。

それなりに金曜日の資料を再度読み込んで、
何人か関係者に情報を流すともう昼休み。
新宿は「観光地」のようになっていて
標準語以外の日本語、外国語が飛び交う。

昼からは自分の宿題を淡々と続ける。
今日中に仕上げて、コンサルタントと監査法人に送るつもりで
資料を仕上げる。これまで2週間くらい延々検討してきたので
内容はもう固まっている、問題は紙の上での表現方法くらいだ。

夕方、無事に資料は完成し、担当者に送信。
キリがいいので、そのまま帰宅。
今日はなんだか疲れた。
多分、ペンケースの中でボールペン(水性)が暴発して
インクまみれになり、その後始末に意外と時間がかかったからだろう。
残念ながらペンケースとボールペンは廃棄。
代替品を東急ハンズへ買いに行きました。
あと、シャツのしみぬき。
ちょっとだけインクがついたので必死でたたき出しました。
なんだかいつもの日常です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック