覚悟の決め方

「覚悟を決めたんだな」と思っていたら「辞任」かよ。
日曜日の会見って一体なんだったんだ?

先日、発売になった「官邸崩壊」という本を読み終わったのは今朝。
通勤電車で読むにはちょうどよくて、結局、そう時間をかけずに読めました。
そのままその本は、仲良しの役員さんに貸してしまい、
その際に「安倍さんは腹をくくったのかなぁ」という話をしました。
それが午前中、というか昼前。

で、昼飯食べて帰ってきたら「辞意表明」・・・
職を賭してまで、海上給油、テロ特措法の延長に賭けていたと思っていたので、
あまりに唐突な辞任については、やはり無責任に感じる点があります。

別に肩を持つ気はさらさら無いのですが、
やっぱり周囲が足を引っ張りすぎたかな?という思いはあります。
事務所費、失言、混乱といったことが、経験の浅い首相には
かなりの負担になったのでしょう。
年金に関して言えば、首相もまたとばっちりを受けている感じです。
こんな状況を放置したのは一義的には誰なのか?ということになります。

やっぱり入閣以前に「身体検査」パスして、疑われないようにしておかないと、
どうも世の中が妙な形で「クリーン」を求めすぎているんじゃないですかね。
もっともこれは、政治に限った話ではなく、全般的に言えますがね。

ということで、気になるのは後継首相が誰になるのか?
福田、谷垣、麻生・・・この名前でどれくらい変わるのか?

無関係ながら、今日はこのニュースで仕事がとんだ感じです。
昨日も書いた夏休みに関しては、明日、明後日の努力次第になってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック