一気に4つ。

連休明け、別に気合は入っていなかったけれど、
一気に4つ、フローを書いてみました・・・

どうも月曜日が休みってのは体調がというか体の「リズム」が崩れます。
「リズム感」はあまりよくないのですが、
体だけは妙に「リズム」に依存しているので、
月曜日が休みだと、完全に調子が狂います。
今朝もなんだか忘れ物しそうになったり、
曜日を勘違いしたり、なんだかダメでした。

とはいえ仕事はそんな事情を考慮してくれるわけも無く、
刻々と締め切りは近づいてきています。

で、今日は明日のミーティングに向けてフローの作成に没頭しました。
なんだかんだで4つほど。
午前中は人事部の担当者と徹底的に「ヒアリング」。
といっても1時間くらいでしたが、
ホワイトボードに簡易版フローを書きながら進めていったので
意外と盲点になりがちなところや、抜けなどを防ぐことができました。
ただ、やっぱりこの時点になって前に作ったフローに
追加しなければならないことが判明したり、なかなか難しいです。

そのまま午後は完全に夕方までフロー作り。
基本的には同じサブプロセスの内容なのですが、
微妙に違うので、全部で4つフローを作りました。
途中、ほとんど同じなのでまとめてしまうかと思ったものもあるんですが、
「リスク」という意味では異なりそうなので、
今の段階では分離しておきました。

それにしてもボクの会社では、
「正確性」という意味では非常にしっかりと確認がなされており、
いわゆるコントロールも2重になされているくらいで安心なのですが、
そのコントロールがマニュアルになっていないという
なんだか「片手落ち」な状態です。
これはやっぱり一度見直さないといけません。

では、明日のミーティングの結果をお楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック