きっちり仕事しています。

今日は「退職」に関するRCMの作成。
意外と「やるべきこと」はなされているようです。

今宵はタイヤキを食べながら書いております。
「浪花屋総本店」のタイヤキを買ってきたのです。
「寒いと和菓子が食べたくなる」と言った同僚がいますが
この意見には素直に同意します。
この時期、暖かいお茶と「餡子」の組み合わせはたまりません。
四ツ谷の名店はほうじ茶が合いますが、こちらは緑茶があいます。
もっともこれは個人的な感想ですけどね。

で、本題。
朝は慎重かつ繊細に足を運びながら出勤しましたが、
案の定、新宿は雪なんてほとんどなくて、
昨日のブログにのっけた写真を見せたら、
上司、同僚は驚いておりました・・・これでも「東京都」です。
やはり都心に住まないと!とちょっとだけ思いました。

さて、今日は先週末(木曜日)に作った「退職」に関する業務フローをベースに
各リスクとその対策(コントロール)をRCMにまとめました。
「採用」と違う点は、採用が新卒と中途で若干異なる点があるのに比べ、
退職は基本的に1つしかルートが無いので、
あまりフロー作成では悩まなくてすんだことでしょう。
当然、余計な分かれ道がない分、リスクも洗い出しやすくなります。

結局、採用も退職も大事なのは、「給与計算」に影響するような処理、
簡単に言えば、社員マスタへの登録、削除を
正確かつ適時に漏れなく確実に行うことをどうやって確保するかなわけで、
現時点で、払い漏れとか過払いが起きていない以上、
そこまで目くじらを立てる必要はありません。
要はいまやっていることを前提に改善することが狙いです。

そうしてみると、なかなか人事部がとっているコントロールは正攻法で
しかも修正すべき点があまりなく、現状でもJ-SOXに耐えうるものでした。
ただ、コントロールとしてとっているチェックリストなどの運用が
実はマニュアルに書かれていなかったりはして、
ちょっとそこは直さないといけなさそうです。

ただ、販売関係に比べると圧倒的に充実しているので
いまのところはすこぶる順調です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック