気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年目のお仕事

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日で社会人6年生も終了。
明日からはとうとう7年目になります。

振り返る必要はないのでしょうが、あっという間の6年目でした。
「人の人生」に例えるならいよいよ「小学生」になるのかもしれませんし、
「学生生活」に例えるなら小学生を卒業するという時期に差し掛かりました。
どっちでもいいんですが、なんとなく「卒業」と「入学」というものを感じます。

思えばこの1年はあっという間に、
本当にあっという間に過ぎ去っていきました。
去年の今頃は「内部統制」なんていいながらも
自分の試験勉強に勤しんでおりましたし、
ちょっとだけ「転職」なんてことも考えていました。

夏以降は完全に「J−SOX」一色。
今日も朝からフローを書いて、ミーティングで修正点を見つけて
明日もその繰り返しになりそう。
文書化はもうすぐ終わるけれども、それはスタートでしかないわけで、
ちょっとまだ「ゴール」は見えていない感じです。

それでも今日は会計士さんから
2008年度のスケジュールについて提案を受けました。
曰く、5月までに文書化完了、
9月までに改善策の導入を済ませ、
年内には「評価」するよ〜って感じでした。
ま、予定通りといえばそれまでですが、
7年目のお仕事は、どうやら去年からより進化せよ!ということのようです。

夕方には明日からは所管役員でなくなる取締役から
なぜか「宿題」を出され、これも明日からの仕事になりました。
「リスクマネジメント」はもちろんボクの担当分野なのですが、
はてさて、J−SOXやりながらこっちにも手を伸ばせますかね?

6年間、管理部門で仕事をしてきて
どんどん「テリトリー」が広がっているのですが、
その分、器用貧乏になっていないか、ちょっと心配です。
一応、自分なりに振り返ってみると(今日の午前中に監査役と話したのです)

1年目:仕事の基礎というか文書の書き方を教えられる
2年目:監査報告書を書く、そして規則作りに携わり始める
3年目:ここからの2年半はほとんど「勉強」、規則の作り方、内部統制・・・
    給料貰って、勉強しているというとんでもなく幸せな日々
5年目:いよいよ内部統制に携わり始める
6年目:内部統制にどっぷりつかる・・・

部下はおろか、後輩もいないこの社会人生活ははたしていつまで続くのか?
明日からはもう一度、初心に戻って頑張ろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままな雑記帳様

突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



登録していただいてブログもアクセスも増えてまいりました。

「定番ブログランキング」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/29 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
7年目のお仕事 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる