新車を買います!

今の”車”も5年乗ったし、新車を買うことにしました。
夕方、お金も払って納車は明日です・・・

1月17日、土曜日、天気は晴れ。
八王子の最低気温はマイナス2.9℃。
でも昨日のマイナス5℃に比べれば平気なもの。
昨日は朝、駅まで自転車をこいでいる途中に
なぜか”眠気”に襲われました・・・寝たらどうなったんだろう?
なお自転車のギアが凍り、ちゃんと動かないこの数日です。

今日も昼過ぎにプールへ
先日書いたとおり、1500M泳いできました。
正味30分ちょっとでこのくらいは泳げるのですが、
淡々と泳いでいるとやっぱり飽きがくるんですね。
それで最近は短めにしていたのですが、
やはり軽く正月に体重が増加したので
それを落とすために先週末くらいから
食べる量、カロリーを考慮しつつ、泳ぐ距離を延ばしました。
一気に落とすことも難しいですし、
そこまで落とす必要もないのですが(たかだか1kgちょっと)
このまま怠惰に過ごすことが嫌なので継続します。

そして夕方、近所の自転車屋さんへ
年末くらいから自転車に乗っていると
「カチャン」とか「キー」とか異音がしており、
一度、ちゃんとみてもらおうと思って行ってみました。

症状を伝えて見てもらうとおじさんは開口一番
「よく乗ったねぇ」と褒めてくれました。
今の自転車もその前の自転車もこのお店で買っており、
その間もタイヤの交換だなんだといってはお世話になっているので
この言葉を聞いた時点で「こりゃ限界ってことか」と悟りました。

5年間、平日は駅と我が家の往復、
休日も祖父の家との往復やらちょっとした散歩、
ボクの移動の主要手段になっていたので
それなりの距離を走っているはず。

実際、後ろのギア、チェーン、ペダル部分の軸(ベアリング)が
完全に経年劣化と磨耗をしており、さらにタイヤが寿命とのこと。
これを全て新しい部品に交換するとそれだけで2万円オーバーで
さらにその他の部品もいずれ交換することになるらしく
この時点で「新車購入」を決断しました。
前の自転車は9年くらい乗り続けましたが、
最後は本当にボロボロになってましたからね。

となるともう次はどれにするか?に興味は移ります。
なんでも最近は自転車の価格が上がっているらしく
実際、2009年モデルは単なる街乗り用でも
5000円くらい価格が上がっていました。
お店にはまだ2008年モデルもあって
最終的に今乗っているものとサイズが同じな
28インチの自転車を買うことにしました(価格は43000円)
5年前よりも価格が上がっていますが、これは仕方が無い。
なぜかお財布の中に現金がしっかりあったので支払いました

今度の自転車はライトがLEDだったり
値段が上がった分だけ、細かい部分もグレードアップしており、
今から乗るのが楽しみです。
ちなみに自転車の減価償却耐用年数は2年だそうで、
5年も毎日乗っていれば十分もとが取れていることになります。
それでも予想外の出費は
自称”無駄使いをしない男”
公称”倹約家”
蔑称”銭ゲバ”のボクとしては、ちょっと痛いです。
ま、自動車とかバイクとかに比べれば格安なんですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック