”ZERO”

昨日はゴルフショップに行ってきました。
”試打”させてもらったんだけど、ドライバーは打ったことがないのです・・・

1月18日、日曜日、天気は曇り。
起きて窓の外を見ると細かくアラレが降ってました。
あっという間にやんでしまったようですが、
”雪”を見る前に珍しいものを見た気がします。
お昼前に昨日買った自転車を受け取り、
試し乗りを兼ねてゴルフスクールへ出発。

昨日の夕方、近所のゴルフ5に行ってみました。
会社の近所にもいくつかゴルフショップはあるんですが、
周囲の方々に言わせるとそこは価格が高いらしく
おすすめに従ってゴルフ5へ。

本気でクラブを買おうと思っているので
この2週間くらいは価格を調べたりしているのですが、
やはり価格以上に使いやすさが重要なわけでして
店員さんに価格を含めて色々質問しつつ
お勧めにしたがい、試し打ちさせてもらいました。

とりあえずアイアンを3本。
ナイキとバーナーとスリクソン、すべて初心者向け。
ナイキは重くて、バーナーは軽い感じ。
一番振りやすかったのはスリクソン。
スクールのコーチは
「最初はカーボンシャフトの方がいいけど、
本気でやるなら(100を切るレベル)スチールがよい」と言っていたので
スチールにするつもりです。
現時点ではカーボンシャフトなんですけどね・・・

次にドライバー、こちらもバーナーとスリクソン。
ここで問題なのはまだドライバーを打ったことが無いということ。
スクールでは8番アイアンなんですね(7番は別の人が使用中)
だからティーアップしても、構えても、振ってもどうにもならないのです。
ということでこちらは軽く振らせてもらう程度でやめときました。
こっちはバーナーが感覚的にはよかったです。

てな感じの情報をつかんで、今日はレッスンです。

先週の”宿題”であるスイングポジションの練習を
ちゃんと1週間続けてみたらちょっと進化したみたいです。
何が大きいって今日は空振りが”ZERO”、”零”、”0”・・・
しかもフルスイングしての結果ですからね、やはり嬉しいです。
傍から見れば失笑ものでしょうが、初心者としてはほっと一息です。

それと先週に比べてちゃんと当たって飛んでいくようになりました。
まだまだトップすることもありますが、確実にちゃんと打てた回数が増えてます。
で、次の課題は「前傾姿勢を崩さないようにすること」です。
原因はわかっていて、どうしてもスイングするときに腕で振ろうとすると
姿勢が崩れて、インパクトが乱れて、右に飛んでいったり、トップするわけで
より「下に」という意識をもって練習する必要があります。

今月中にはアイアンとドライバーを買おうと思っています。

本日の空振り:0回、来週もこうなるようにしないと。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック