基本が大事

”上手くなるには時間がかかるけど、崩れるのはあっという間”
本当にそうです・・・やっぱり基本が大事なのです。

1月25日、日曜日、天気は冬晴れ
昨日とは打って変わっての陽射しなのですが、
空気が冷たかった・・・明日はもっと寒いらしいです。

さて、まずは先週も書いた道具選びの話。
買おうと思っている候補のアイアンについて
会社にいる”シングルプレイヤー(ハンデ7)”に聞いてみたところ
ヘッドの写真を見るなり「これは長く使えるよ」と言われ
踏ん切りというか自信(高い買い物だしね)がついたので
昨日、買いに行こうと思ってお金をおろすべく銀行へ。
銀行の側にはゴルフパートナーがあり、
ついでなんでそこで値段を聞いてみたところ!
なんとゴルフ5より安いではないですか。
ということでこちらのお店(家から近いし)で買うことにしました。
価格は定価の25%引き(新製品なのに)、ラッキーです。

で、スチールの”R”というシャフトを指定したら
そのお店には在庫がなくて取り寄せになりました。
明日には届くらしく、来週のレッスンからは「自前のアイアン」になります。


で、本日のレッスン。
一言で言うななら「崩れました」です。

間違いなく先週よりは進歩しているはずなんですが、
どうも「力が入っている」みたいです。
これはコーチから指摘されたので間違いないでしょう。
理由はいくつかあるんでしょうが、自覚症状の1つとしては
「クラブが軽い」んだと思います。
ついつい手で振れてしまうので、スイングスピードを上げようと
やっぱりどこかで力んでいるんだと思います。

それと指摘されたのが”ハーフスイング”の時に
「手が曲がっている」そうです。
言われてみると確かに曲がっていました。
先週まではちゃんと真っ直ぐだったのに、
他の事を意識しすぎて一番大事な場所がおろそかになっていました。
実際、ちゃんと手を伸ばすことを意識して
ハーフスイングのポジションを確認してから打つと元に戻りました。

体重移動とかはスムーズになったし、
「それっぽくなってきた」とコーチも言ってくれましたが、
今日はちょっと反省すべきことが多いですね。
来週からは自前のアイアンでもう一度基本に返って練習します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック