”初打ち” その2

やっぱり”自前”だと気分が違います。
”初打ち”なかなかに楽しかったです・・・

2月1日、日曜日、天気は晴れ。
昨日の夜もそうでしたがものすごい強風。
クラブケースを背負って自転車に乗ったら
結構、風に煽られてフラフラとしました・・・

さて昨日もちょこっと書いたようにとうとう買った
アイアンとドライバーを持って今日は”初打ち”です。
まぁドライバーは使わないのですが(初心者なので)
一応、「買いました」ということをコーチに報告すべく持参です。
やっぱりいままで「借り物」を使っていたわけで
どうしても無意識のうちに丁重に使うべく加減したり、
軽くてどうも手で振ってしまう部分があったのですが、
今日からはそれも少しは解消できそうです。

で、ボクが買ったのはこちら

スリクソン GiE

ゴルフ屋さんで試打したときに一番振りやすかったのと
「初心者向き」というコピー、そして何より”シングルプレイヤー”の意見に
後押しされて決めました(意外と新製品のわりに安くなったし)
打ってみた感じとしては初心者なんでわかりません。
ただ、ボールは上がりやすいです、はい。
個人的にはシャフトがカーボンからスチールに変わったのが
違いといえば違いなんですが、重さは気になりません(もっと重いと思っていた)
これから長い付き合いになると思うので大事にしようと思います。

それでは本日のレッスンについて。
今日は「撮影会」でした。
2ヶ月に1度、スイングをデジカメで撮影して(動画)
それをもとにコーチが個人個人にフィードバックしてくれます。
といってもちょうど2ヶ月たったところなので初めての撮影でした。

自分で自分のスイングを見た感じとしては・・・

体が早く開きすぎている

ってことですね。
インパクトする前に体が早く開きすぎるから
どうしても右に飛んでいく(スライス?)ってことだそうです。
客観的に見てみるとやっぱりよくわかります。

あと指摘されたのは・・・

1.右足が上手く使えていないので、重心の移動が不足気味

2.手首の返しが遅い

この2点。
右に飛んでいく+ゴロになってしまう理由だそうです。
ということでその後はずっとこの3つの課題に対する練習です。
とりあえず、まずは右足をなんとかしたいところです。

それにしても今日は1時間以上、ずっと打っていたので疲れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック