次の課題

「そんなに体をひねらなくてもOKです」
そう、なんか捻りすぎていたみたいです・・・

2月8日、日曜日、天気は晴れ、そして強風。
最近、こんな天気の日が多い気がします。
今日もあまりの強風に自転車が煽られました。
せめて南風ならいいんですが、北風なんで最悪です。
そろそろスギ花粉も舞い始めるし、
ボクは大丈夫ですが、花粉症の方々にはツライ季節がやってきます。

本日も日曜日なのでお昼過ぎからは”レッスン”でした。
先週から”マイクラブ”を持っていているんですが
やっぱりなんていうか気持ちの入り方が違ってきます。

今日何よりも確認したかったのは先週、指摘された「右足」の使い方。
蹴り上げる感じで体重移動が出来ておらず、
そこがコーチから「譲れないところ」と言われたのです。
ということで今週は毎晩右足の横に”箱”を置いて、
箱に当たらないようにいつものドリルを繰り返しました。
月曜日、火曜日あたりは右足のかかとが勢いよく箱に激突していましたが、
水曜日あたりからは右足を箱のすぐ横に置いても当たらなくなりました。
上手く表現できないのですが、右足から左足に体重を移すことが
少なくともスムーズになってきたからなんだと思っています。

で、今日のレッスン。
この課題はどうやらクリアーできたようです、フゥ

とはいっても1つ課題をクリアーすればすぐに次の課題がやってくる・・・

次の課題は「ハーフスイング」

一番最初にやったんじゃないの?といわれそうですが、
それなりにフルスイングまで一通りやってみて
「ここが大事」ということでもう一度、最初に戻るみたいです。
あまり自分では気づいていないのですが、
トップオブスイング(フルスイングするときの構え)のときの体勢が
ちょっと窮屈になっているそうです(正解がわかってないからね)

なのでもう一度、このハーフスイングからスイングを固めるようです。
まぁこの2ヶ月でいろいろ考えなくてはいけないことが多すぎて
ちょっとこんがらがっている部分もあるでしょうから
基本に戻るのはいいことなんだと思います。
ということで今週はハーフスイングの練習が待っております。

それにしても毎週毎週、課題が出るっていう状態はどうなんだろう?
多分、それでいいんだろうなぁと妙に楽観的に思うようにしています。
だって簡単に課題がなくなってしまったとしたら、
世間のゴルファーさんたちがあんなに悩んだり、
必死にならないと思うんですよね。
ましてや初めて2ヶ月のボクがそう簡単にいくとは・・・ないと思います。
なので毎週、楽しみなんですね、練習が。

来週からはドライバーのメニューもやるみたいです。
果たしてボクの「バーナー」は火を噴くのか?
それとも不完全燃焼か?ご期待ください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック