”春”を撮ってみました

散歩がてら撮った写真をいくつか。
それと久しぶりに”得意分野”の話を・・・

4月7日、火曜日、天気は晴れ。
都心の桜は散りつつあり、ちょっと寂しいところ。

いまのオフィスはワンフロアだけだから
これまでのようにビルの中を動き回ったり
階段を上り下りしないのでちょっと「運動不足」なので
最近はお昼ご飯を食べおえると桜を見つつ散歩しております。

さて、今日は久しぶりに”J-SOX”の話から。

思えば1ヶ月前までは普通にこっちが本業だったわけで、
いまの仕事は”完全なる初心者”ですが
J-SOXに軸足を移せば”それなりにエキスパート”です。
なもので今週から始まった(らしい)監査法人の監査に関して
元上司から問い合わせが飛んできました。

「ちゃんと引き継いでこなかったのか!」

とお叱りを受けそうですが、もちろん引き継いでいます。
でも、この仕事はそう簡単にいかないんですね。
何せ「関係者」が少ない、普通の事務作業とは違って
そもそも社内にこの手の話をできる人が少ないわけです。
だからいくら引き継いでも限界はあるし、細部までは無理。
だいたい「初年度」なんだからメンバーにも蓄積は少ないのです。

さらに輪をかけてくれたのが、監査法人の先生方。
あれだけ話してコントロールを決めたのに、
ここにきてその話を完全に忘れているらしい・・・

今日、上司から来た問い合わせも実はそういうこと。
監査法人が話を忘れて質問するから、上司が困ったらしい。
手元には業務フローも無く、送られてきたRCMを見つつ(落ち着くなぁ)
監査法人からの質問について、上司に電話回答(元上司か)
で、一応、”保険”として必要ならいつでもそちらに出向くことを伝えて終了。

もちろん本当は出向くことはよくないんだろうし
元上司も大丈夫って言っているから無いだろうけど、
そういう意味では6月末の内部統制監査終了までは
見届けたかったのは偽らざる本音。
かなり、もどかしい気分です。


では、ここからは趣を変えまして「写真」でも。

いつものデジタル一眼ではなく、
”コンデジ”で撮ったのではたしてどうだろうか?

画像



画像


2枚ともオフィスの側の桜を散歩ついでに撮影。
この真下では老いも若きもお弁当を食べたり、
記念撮影をしておりました。


画像



右手が「霞ヶ関コモンゲート」。
ちなみにこのビルにはあの”金融庁”が入っていて
見切れている右端のビルには”会計検査院”が入っています。
ボクにとっては金融庁はなんとなく馴染み深いところ、感慨深し。
で、左のビルが「霞ヶ関ビル」。
今週の金曜日には飲食店街がスケールアップするらしいです。

画像



で、最後はこのビルの下の緑地に咲く花。
春ですなぁ。


こうしてみると”コンデジ”の写真もまぁOKです。
赤外線通信できるハイテク機能を「ナンパ目的」と
酷評した方もいましたが、この写りならなんとでもというところ。

今宵は先週末に撮った写真を整理し、
”司会者”に確認依頼をしたので、この辺で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック