ルーキーデビュー!!!

もう眠気の限界です・・・
4時おきは無いよね4時おきは・・・

午前4時、起床。
ほとんど眠った気がしないのは
たぶんいつもの土曜日なら「熟睡」している時間だから。
午前4時に起きる可能性と眠る可能性を比較すれば
ボクの場合、後者の可能性の方が高いと思う(朝方人間だけど)
なんでこんな時間に起床しているかといえば

ゴルフに行くから!!!

そう、とうとう”コースデビュー”するのだ。
だからボクも「世間並み」の「ゴルフ早起き」をすることになったのだ・・・

4時5分、一緒にいく後輩からメールがくる。
「起きているか確認」みたいなもので
木曜日にこの仕掛けは決定していた。
こちらも先輩と後輩にメール(写真付き)を送る。
なんの写真かといえばボクの会社の偉いさんの写真・・・
あの顔を見れば嫌でも目が覚めるだろうと思って
内緒で用意していた(撮ったのはボクだ)写真。
ちなみにファイル名は「石川遼」・・・軽いドッキリだ。

そこから一気に着替え、水筒にアクエリアスを詰め込み
忘れ物が無いかちゃんと確認し、出発。
6月中旬とはいえ、朝4時の空気はひんやりしている。
ユニクロのドライTシャツ(いい製品だ)の上に
ポロシャツを重ね着しただけの格好で自転車に乗ると寒い・・・
ギリギリまで雨用の上着を着るか迷ったのだけど
どうせ電車に乗ってしまえば問題なしということで決定。

4時40分、電車に乗り込む。
土曜日の早朝の電車は不思議な雰囲気。
会社帰りのような、これから出勤のような、
明らかに朝まで飲んでいただろう人とか、
ボクと同じようにゴルフに行く人とか・・・
一番驚いたのは「キャバ嬢風のお嬢さん」が
北方謙三の水滸伝を読んでいたこと。
土曜の早朝の電車で水滸伝とは「シュールな光景」でした。

途中駅から先輩が乗り込み、待ち合わせの杉並区某所へ。
そこで後輩と今回、「運転手」をお勤めくださる取締役さまと合流。
一路、成田へ出発・・・
「平社員3人組」が取締役を「運転手」として使うなんてことは
普通の会社では多分ありえない出来事だと思う。
だけどうちの会社ではこれが日常茶飯事・・・平社員は役員に平然と意見を言う。
まぁ平社員3人組が完全なる”ペーパードライバー”であることを思えば
さすがの取締役も自分で運転する気になるわけです。
道路は順調で1時間ちょっとで成田に到着。

で、そこから「早朝練習」と「朝ごはん」を済ませて
9時前にいよいよゲーム開始!!!

そこからの「悪戦苦闘」はここでは書けないというか
筆舌に尽くしがたいものなので省略。
とりあえず「よかったこと」と「今後の課題」にまとめてみる。

1.よかったこと・出来たこと

・もっとも練習していないAW・SWが上手く打てた。

⇒特に後半、グリーンへの寄せでは大活躍。

・ハーフショット(特に転がし)

⇒転がしてのアプローチは上手くいった。それ以外は・・・

・バンカーからの脱出

⇒バンカーに入れたのは3回ほど。ただし脱出は完璧。

☆”2回”ほどパーセーブした!!!

⇒この2回はドライバー未使用。

 上に書いたAW・SWが良かったって言うことだと思う。

 一応、ショート&ロングの両方で達成。




2.ダメだった点・今後の課題

①.ドライバー・ウッド系が全滅

⇒当たり損ね、スライス・・・

 ティーアップして打つことに慣れていないのが原因。

②.”スライス”

いきなり右に飛んで行くスライスと

最後の最後に右に切れていくスライスと2種類あり。

おそらくはインパクト時にクラブのフェイスが

オープン(開いている)のでしょう。

③.上がりと下がり、斜面の打ち方

左右の上がり下がりはまともに打てないので要注意。

⇒しっかり練習して、状況判断にも注意する。

 それとよくばらないこと(距離・方向)

④.体の使い方。

・インパクト時に体が早く開いてします。

・体重移動がダメ

⇒「スイング」がまだ未完成ってことだと思う。

・パッティング時の体の向き。

⇒右に向いてしまっているので直したいところ。



最終的なスコアは先輩のデビュー時よりも
少しだけとはいえ、よかったらしい。

デビュー戦を終えて、いま一番思っているのは

練習したい!!!

ということ。
もっと練習して、上手くなりたいと思っています。
明日も午後からゴルフスクール。
やる気が出てきます、はい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック