改造&特訓中

やっぱり筋肉痛です。
でも、練習は楽しいので苦にはなりません。

時刻は22時をまわりました。
6月21日、日曜日、天気は曇りたまに雨。
梅雨らしい空模様と蒸し暑さ、嫌な季節です。

昨日、しっかりと運動したので早朝かなり雨がふったことにも
まったく気づかず、昨日よりも熟睡・・・起床は10時30分。
いいですね、熟睡。(低反発のマットレスがほしいです)
右肩の周囲は予定通り、筋肉痛・・・仕方ないところ。
本日の朝食は久しぶりの「たまごかけごはん」
これまた幸せです(安上がりなタイプだ)

午後からはゴルフスクール。
昨日も100球ほど打ち込んでいるので
いきなりしっかりと打ち始められる状態。
真っ直ぐ打球を飛ばすために(打つために)
先週からあらためてスイングを見直しています。
これまではクラブ(特にアイアン)の芯に当てることを
意識するだけだったのですが(それだけでも大変だった)
一度、コースに出て、打ちっぱなしに行って、
多かれ少なかれ右方向に飛んでいってしまうことを
直すこととしっかりと体重移動を使って打てるようになろうと
先週から練習の内容を変えてきています。
とはいえ基本は

ハーフスイング

なんですね。これをしっかり練習した上で
次にダウンスイング時に体が早く開かないように意識して
クラブが体の正面にいるようにスイングしています。
そうやって打ってみるとやっぱり真っ直ぐ飛んで行きます。

打球音はパキーン!!!

それでもまだ未完成だから、芯を外したり、
右手の使い方が雑になって右に飛んで行くこともあります。
ただ、少しずつですが感覚としてつかめてきているのは収穫です。

お次はドライバー。
やっぱりまだ力んでいるようです。
それとスイングを速くしようとしすぎて(無意識に)
左手が曲がってしまうことがあり、
打球の質も方向もバラつきが大きいです。
たまにしっかりとスイングできたときは打球が

ズドーン!!!

という感じでネットに突き刺さります(快感)
来週もここはしっかりと練習したいところ。
きっちり打てるようになれば、スコアは相当よくなるはずです。

最後はパター。
ボクの課題は体の向く方向。
普通は「右」に向きやすいらしいのですが、
ボクは見事に「左」に向いているそうです。
思想的には「右より」なんですけどね・・・
ただ、これはなんとか直せそうな感じです。

それにしてもこの週末は運動してました。
まったくもってスポーツマンであったことは
人生の中でなかったのですが、
ここ最近は明らかに運動しています。
家族からも「どこを目指しているのか?」といわれており、
自分でもよくわからなくなってきております・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック