ようやく発売!

忘れた頃に届いたDVDボックス。
しばらく毎日楽しめそうです・・・

6月24日、水曜日、天気は雨のち晴れ。
朝の東京は大雨。
驚いたのは虎ノ門の駅を出たところで
傘もささずに走り出した人がいたこと。
一目散にコンビニに駆け込んでいきました・・・
多分、傘をどこぞに置いてきてしまったのでしょう、お気の毒です。

今日はちょっと気になったニュースをいくつか。

1.リニア新幹線



【リニア】長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」

リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」




”Cルート”でしたっけ、「長野の悲願」みたいなことになっているのは。
おそらく「勝手に悲願にするな!」というお叱りを
長野県の関係者というか住民の方に言われそうですが
やっぱり「土建」ですなぁ・・・いらないでしょ。
こういう意見がまだ出てくるんですね。
「長野」といえばもう新幹線が走っていますからね。
その結果がどうなったのか?ってことを理解したうえで
知事様は言っているんでしょうかね?

「新幹線」が通ると発展するなんて幻

でしょ?
ただただ人が出て行く結果が待っています。
新幹線のおかげで長野は「日帰り圏」になりました。
まぁCルートは「諏訪」を意識していると思いますが
その後ろには「松本」の影がちらついているような・・・
どっちにしてもCルートはありえませんね。
”リニア”の本質を理解しているとは思えません。
あれは「究極の高速鉄道」であって「地元経済の起爆剤」ではないのです。
あんな変なルートありえないでしょ、「岐阜羽島」じゃあるまし。
もう「政治」で交通インフラを作るのはいい加減にしないと。
成田空港みたいに使い勝手の悪いものを税金かけてつくってどうする。
もっとも長野のすごいのは「JR何とかしろ!」って言っていることか・・・
ものすごい傲慢に見えるのはボクの考えが歪んでいるからだろうか?


2.重要な欠陥


フリード、内部統制報告書で「重要な欠陥」

「重要な欠陥」の開示企業が3社、内部統制報告書の提出は250社超に



”株主総会シーズン”ですからね。
ポロポロでてきてますね「重要な欠陥」。
個人的な感覚、「内部統制」ってものに関わってきた感覚、
J-SOXに対応してきた経験を総合して言わせてもらうと

「初年度に重要な欠陥」は相当まずい

と感じています、本気で。

この「内部統制報告制度」って明確な基準があるようでないんで
ボクが構築に携わっているときも、紆余曲折はあったわけです。
企業も監査法人も(たぶん金融庁も)みんな「手探り」で
言い方は悪いけど「落としどころ」ってものを探っていたわけです。

でも「初年度」はやっぱり「基準」なんてものは固まりきらないわけで
そうそう「重要な欠陥」が出ることはないだろうというのが
事前の予想だったわけですよ。
だけど蓋を開けてみれば意外と出てくる「重要な欠陥」。
もちろんこれが直ちに企業の財務報告の信頼性を
失墜させるようなものではないのですが
やっぱりイメージダウンは避けられないところ。
だからこそ初年度の今年は「重要な欠陥」なんて
ほとんど出てこないと思ったんですけどね。

それでも「重要な欠陥」ってものがこうして出てきた。
それが驚きであると同時に、出てきた企業の状況について
ボクはかなり拙いのでは?という感想を持つわけです。

やっぱり初年度に「重要な欠陥」はキツイよね。
ボクが担当者だったら悲観にくれますよ・・・トホホ。
だって絶対に経営者が理由も関係なく怒るでしょ。
「どうしてくれるんだ!」とか言ってさ。
でも実際には、間接費削減とかいって
経理の担当者を減らしすぎているわけですよ。
そういう自らの不明は絶対に認めないんでしょうな。
う~ん、担当者が気の毒です。
もっともボクの会社もまだ油断はできません。
(OKはちゃんと出ているそうですが)


3.DVD

ようやく届きました。

ホワイトハウス シーズン5


シーズン4が出てからどれくらいの月日が経ったことか。
NHKが韓流ドラマに浮気して、放送を打ち切ってしまい
続きが気になっていたドラマ。
幸い、Super!Drama TVが放送してくれて
ようやくDVD発売までこぎつけました。

まったくNHKは良質のドラマ、
日本のドラマが「コント」に見えるようなドラマを
よくもまぁ打ち切ったものです。
で、代わりが韓流ドラマ・・・アホらしい。
受信料の無駄使いとしかいいようがありません。
そんなドラマは民放のTBSさまにお任せすればいいのです。
(もはや不動産業が本業のようですが)
まぁいいや、これから見放題だし。

ということでしばらくは楽しめそうです。



ザ・ホワイトハウス<フィフス・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2009-06-24

ユーザレビュー:
とにかく嬉しい!どう ...
ついに 5シーズン  ...
吹き替えは慣れる他の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック