久しぶりのレッスン

今日は久しぶりに水泳の「レッスン」
こっちは無料なんだけど、コーチはすごいです。

7月25日、土曜日、天気は晴れ。
さっきまで響いていた盆踊りの曲が静かになり、
一気に我が家のあたりは静かになりました。

昨夜に続いて今日も町内会のお祭り。
2日目の昼間はお神輿かついで山車を引っ張って
ちびっ子たちが町内を練り歩くのが恒例。
ボクも子供の頃はこれに参加していたので
毎年、我が家の前を通るお神輿を見ると思い出します。
本当のところ、炎天下に歩き回るのは相当しんどいです。
もちろんそこは対応万全で頻繁に休憩があるし、
そこではジュースだの氷だのが振舞われるわけです。
それにしても、ただの住宅街なのにたいしたものです。

そんなちびっ子たちを横目に昼過ぎにプールへ。
いつもどおりプールサイドでゴルフスクールと同じ準備体操をしていると
聞き覚えのある声と手を振る人物が視界に入ってきました。

久しぶり、元気?

声の主は「世界大会にも出ちゃうマスターズ選手」(詳しくは過去の水泳エントリーを)
だいたい毎週土曜日はどこぞの大会に行っているらしいので
ここのところ、まったく会わなかったのですが元気そうです。
しかし挨拶して次に出てきたのは

体どうしたの?

別に体調の心配してくれているのではなく
多分、ハワイで見事なまでに「Tシャツ型」に日焼けした
ボクを見ての感想かと思ったら、実は違ったらしく

相当泳ぎこんだの?体が締まってるよ

そう、スイマーなんだから視点が違うんですよね。
別に日焼けなんぞどうでもよくて、
ボクがどの程度、泳いでいるかを体格で判断したわけです、さすが!
個人的には意識していないのですが、
1000M一気に泳ぐようにしだしたのと
ちょうどゴルフの練習に気合入れはじめた時期が重なっており、
もしかするとこの2つの相乗効果で筋肉がついたのかも。
これに加えて毎日、自転車にも乗っているし、
確かにまたもや「肩幅」が増した気がするのは事実。
たまにシャツの肩まわりがきつく感じることがありますからね。

で、ここからはいつもどおりに泳ぐわけなんですけど
やっぱりちゃんと見てくれているわけで泳ぎ終えると
早速、的確なアドバイスをいただきました(ありがたい話です)
内容はというと・・・

1.エルボーアップがきれいにできている。

2.だからすごく楽そうに泳げている。

3.でも、タッチターンなのがもったいない。

4.クイックターンにすると持久力アップにつながる。

5.ついでに水に乗る感覚がより身につく。


わかりやすいアドバイスです。
特に実際に長い距離を速く泳げる人ですので説得力があります。
いまのフォームにたどり着いたのは
「楽に距離を泳ぐため」に泳ぎながら試行錯誤した結果。
一時期は「ストレートアーム」を意識していたのですが、
これは長距離には向かないので、少しずつ変化して今に至ってます。

とはいえフォーム以外にも新たな改善点が見つかったのは収穫。
来週からは、こういうところも意識してみようと思います。
「持久力アップ」っていい目標ですし。

そういえば最近の戦績を聞いたら
先週末からの大会で4種目泳いで
金メダル2つ、銀メダル2つとのこと・・・参りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック