成長の証

”暑い”というか”熱い”本日。
今日はちょっといい気分です・・・

7月26日、日曜日、天気はカンカン照り。
昨日、近所の夏祭りが終わったと思ったら、
今日は駅前で「よさこい祭り」・・・爆音が響いています。
なんでまったく縁もゆかりもないのに
「よさこい」が我が街でこんなに盛り上がっているのか
まったくもって理解できていませんが、
数年前から、やたらと人手の多いイベントになっています。
唯一、気に入らないのは、踊り子(って言うのか?)の方々の一部に
強烈なまでにマナーの悪い方々がいることですかね。
「道路に座って、道をふさぐ」とか「店先になぜか陣取る」とか・・・
おそらく近隣住民からは不評なのではないかと思います。
なにせ、妙に市役所の係りの人が巡回してますし・・・

さて、今日も日曜なのでゴルフの練習に行ってきました。
それにしても暑いこと暑いこと、黒いカバンが熱いし、最悪です。

今日の練習はカメラで自分のスイングを撮影してもらい、
それをコーチと見ながら指摘を受けて
そのあと練習するというもの。
2ヶ月に一度のお楽しみだったりするわけです。
で、今回、今までずっと撮影時は7番アイアンを使っていたのですが、
今日はドライバーを使ってみました。
この2ヶ月一番練習しているクラブですし、
それでもまだまだちゃんと打てていないということで
何が問題なのかを理解するためです。

で、撮影した自分のスイングを見てみると・・・

なんだかぎこちない・・・

コーチにも一定のリズムでスイングできていないことを指摘されました。
曰く、体を使ってスイングしようとして、かえって不自然とのこと。

ということで、すぐにレッスンはスタート。
意識すべきことは

下半身でスイングする

ってことで、アイアンのときは意識していなかったことを
(もしかしたら無意識にしていたかも)
意識して、頭は残しつつ下半身は左に移動して打ってみると・・・

あ、いい感じ!!!

結局、こういうちょっとした「気づき」ってやつが
「進化」をもたらしてくれるわけで、
そのあとはひたすらにそのことだけを意識して練習。
今日の後半は買ったばっかりのR9(4番ウッド)を使って
同じ練習をしてみたのですが、なんか気持ちよく打てるんですよ。
ほとんど初めてFWを打っているわけですが、気持ちよかったです。
ということで次回からはこういうことを意識して練習します。

あと、「最近、アイアンは左に飛んでいく」ということを質問したら
それは「体の使い方が上達したかららしい(詳細は省略)」です。
そういえば「最初は右に」、「ついで真っ直ぐ」、「最後に左」って感じで
上達すると左に飛びやすくなるって言われてました。
ってことで「それは成長した証」とのこと。

なんかいい気分です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック