お盆でガラガラ

福岡から従兄弟が来ていたんだけど会えずじまい。
やっぱり「お盆」なんですな。

8月16日、日曜日、天気は晴れ。
「Uターンラッシュ」という言葉がニュースを飾る一日でしたが
ボクは「いつもの日曜日」でした・・・帰省とかしてないし。
誤算はどこぞの物音により7時30分に一度、起こされたことくらいです。

今日はゴルフスクールが普通にありまして
昼過ぎから、クラブかついで練習に行ってきました。
「お盆」ってこともあるのか、出席者は5名といつもの約半分。
打席は5打席なので、打席は「占有」ということで
普段の軽く倍は打った計算になります(ちょっと疲れたほど)

今月はフェアウェイウッドがテーマでして
ボクも4番ウッドをつかって練習。
でもその前にやっぱり7番アイアン⇒ドライバーが優先。
それにしても先週の土曜日以来、一週間ぶりにクラブを握ったのですが
ちょっと感覚が違うというか、忘れていることがありました。
この辺はまだスイングが固まっていないってことなんでしょう。

今日はちょっと自分なりに考えて(本で読んだ)
クラブを握る手をいつもとは変えて、離して握って打ち始めました。
意図はというと「手首の返し方」を練習しようということ。
これが上手く出来ないと、まっすぐ打てないわけです。
アイアンの場合はなんとなく出来ているようでして
意識する必要がないんですけど、
ドライバーなどの長いクラブだと、手首が上手く返せていないのが現実。
そのせいで体が先に動いてしまって振り遅れてしまっています。
ということで、ドライバーで練習してみたんですけど
確かに「クラブのヘッドが走る感覚」ってのが
ちょっとだけわかってきました。
特によかったのはフェアウェイウッドで同じことをしたあとに普通に打ったとき。
横で見ていたコーチから

どうしたの、それいいよ!

と一言。
続けざまに言われたのが

来週もできるようにしておくこと

実際、自分でも以前とは違う感覚で手首が使えていました。
何しろ、ボールの飛ぶ角度がよかったです。
こういうことがあるから地道な練習は馬鹿にできないわけです。

で、夕方。
今宵は妹夫婦がやってきまして祖父の家にて夕食。
婿殿は「ドラクエ9」をクリアしたらしく
なかなか面白いよと薦めてくれました。
お互い、IT関係の仕事をしており、「納期」で動いているので
夏休みはないってことを話しつつビールを飲んでいました。

明日からまた一週間、頑張ろうっと。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック