きっかけさえ・・・

蒸し暑い。
座っているだけで、汗が出てきます。

8月8日、土曜日、天気は曇り(夕立あり)。
毎度のことながら「土曜日の朝」は熟睡してます。
やっぱり「寝るぞ~!」と思って寝ているので
少々暑かろうが熟睡できます。

最近は会社でも昼休みに会議室のソファの上で
「食後のお昼寝」という保育園児のようなことをしています。
せっかくなのでより短時間で熟睡しようと
この数日はイヤホンを耳栓代わりにして眠っていますが
もともと遮音性の高いイヤホンなので素晴らしい効果を発揮しています。
弱点は物音に気づかなくなること・・・
昼寝の効果はかなり大きくて、午後は頭がスッキリします。
ただし、寝起きはボーっとしています。

そんな本日。
我が家には「妹の結婚祝い」を届けに
叔母がやってきたのですが、
当然ながら主役の妹はいませんし、
父上もいませんでした。
うちの親族は本当に近くに住んでいるので
(母の妹達と父の甥(ボクの従兄弟)と我が兄妹は同じ中学校卒)
やってくる連絡は昨日の夜。
ほとんど抜き打ちみたいなものだから
こういうなんだか間の抜けたことになるわけです。
しかも家を出る前に電話してくれればいいのに
いきなりやってくるからねぇ、慌てますよ。

親族が近所に住んでいるとこういうことが起きます。
あと、駅で会う、買い物行って会う、病院で会う、
バイト先にやってくるとか、意外と気の抜けない生活が待っています。

そんな軽いドタバタ終了後はプールへは行かずに
打ちっぱなしにいってきました。
明日は早めのお盆ってことでゴルフスクールがお休みなので
その分、いつもより多めに打ってきました。
相変わらずドライバーは満足に打てなくて
やや途方にくれているのですが、
その分、アイアンはいい感じです。
今日は久しぶりに5番アイアンを打ったのですが
これがキッチリ打てるわけです(最初はスライスしたけど)
それゆえにイライラするのがドライバー・・・

ただ、理由もわかっていまして、とにかく体が早く開いてしまう。
意識していてもスイングしだすとどうにも制御できない。
無理するとちゃんと打てなくて左に払い打つような感じになるし、
本当に「ゆったりとスイングする」ってことが出来ていません。
やっぱり無意識にアイアンと同じようなスピードになっているんでしょう。
だから体が早く開いて、ヘッドが振り遅れて右に飛ぶ。
原理はわかっているけど、直せていないという悪循環。

どうにかしなとなぁ・・・
ただ、何か”コツ”というか”きっかけ”を掴めば
一気に改善するような気もするんですよ。
全部、同じ方向、同じ距離に飛んでいるわけで
それが直れば・・・でも、そこが難しいんだろうな。

明日はプールに行く予定、気分転換しないと。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック