思わぬ再会

「同級生と再会」・・・
これだけ書くと、なんとなくドラマがはじまりそうだよね。

10月3日、土曜日、天気は雨のち晴れ。
朝のうちは、かなり雨が降っていましたが、午後からは晴れ。
週末はやっぱり天気が良くないとなぁと思います。

そんな土曜日の起床は10時。
一度、8時前に目が覚めたときに勢いで部屋の電気を点けたのですが
ふと気づけば今日は土曜日、そのまま消灯して就寝。
寝ぼけてたというかなんと言うかまずいなぁという気分です。

午前中は「ホワイトハウス」のシーズン5の最後の1話を見終え
ようやくシーズン5を最後まで見ることができました。
もっと前に見終えていてもよかったのですが
なんだかこれだけ時間がかかってしまいました。
前評判としてはシーズン5以降はレベルが落ちると言われていましたが
申し訳ないですが、十分に楽しめました(泣きそうになるセリフもあるし)
「24」とか「CSI」とか「プリズンブレイク」のような
ジェットコースターのような展開(見たこと無いけどさ)はありませんが
「政治」とか「外交」「軍事」ってテーマをここまでドラマで再現するとは・・・
本当に圧巻ですので、固いドラマが好きな人は見ることをおすすめします。
(このドラマについてはどうしても熱くなってしまう)

昼食は父親とボクが同時に「ジャンクフードを食べたい!」ということで

チキンタツタ

を食べました(実は木曜日にも食べたんだけどさ)
昔はレタスが入っていたんだけど、今回はキャベツ。
これが美味しいこと、やっぱりたまに食べたくなるのがマックの魅力。
そういえば今年最初の食事もマックだったなぁ・・・(午前3時)

時間は経って夜。
ボクの元バイト先である近所の本屋さんに行ったときのこと。
店長婦人がいたので、いつもどおりに挨拶したらいきなり

○○さんと同級生なんだって!

一言。
あれは先々週だったか、会社帰りに雑誌を買いにいったときのこと。
レジにはどこかで見覚えのある顔・・・
えーと、誰だっけと考えて思い出したのは

「中学の同級生」

彼女は中学の同級生にして、同じ部活(ブラバン)、楽器はアルトサックス。
とはいっても、中学を卒業して今年で「15年」ですからね(ジャスト30歳)
特に話しかけることもなく(嫌でしょ、普通)帰宅したんですけど
そういえば彼女は以前、この本屋さんでバイトしてたんだよな。
でも、ま、それでこの件は片付いていたのですが、
店長婦人はそれを許してくれない・・・
何かの弾みで3年もバイトしていたボクが同級生であることを知り
たまたまやってきたボクにかなりのテンションで話したわけだ。

そこでボクがこないだ気づいていたことを知ると

何で話しかけないの~?

って言われてもね・・・話すことないし。
それでも「気づいたのは優秀」ということでお褒めの言葉をいただきました。
ただの同級生ではなくて、クラブも一緒だったからね。
そんなもんですよ(向こうは気づいていなかったけどさ)

なんて話を振り出しに30分ほど、仕事の話とかしてきました。
さて、今度、本屋に行ったら挨拶くらいしてみるか。

<おまけ>

IFRS(アイファース)適用により、有給休暇を付与せず
残業手当を支払わない日本の多くの企業が粉飾決算となるようです


これが適用されると、有給消化率の低い我が社は
それなりの「負債」を抱えることになるのかな。
ボクだって消化率は低いからね(30%以下、現在40日保持)
危険なのは会社がこれまで付与していた夏期休暇とかを
「有給休暇」に振り替えたりしないかどうか。
ま、そんなことしたらボクもさすがに黙ってないけどね。

本気で「お手向かいさせていただきます」って感じです。



ザ・ホワイトハウス<フィフス・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2009-06-24

ユーザレビュー:
結局見てしまうんだけ ...
実は日本語版と英語版 ...
とにかく嬉しい!どう ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック