ボクシングより緊急事態

ただいま、緊急事態発生中!
被害は深刻なものになるかも・・・

11月29日、日曜日、天気は曇り。
昨日と打って変わって寒くなった本日。
我が家はなんというか平常営業でして
父は仕事に行き、ボクはお休み。
出来ることは意外と少ないものだ。

今朝は9時半過ぎに知り合いからの電話で起床。
なにかあったのか!と慌てて起きてしまったので
そのまま再度眠ることが出来なくなったのが真相。
電話の用件はたいしたことがなかった・・・

昼からはゴルフスクール。
今日も先週と同じで「撮影&アドバイス」の日。
ボクの方も先週と同じでドライバーのスイングをチェック。
先週、「ティー」(ボールをのっけるやつ)が高いってことで
低めのティーで練習しながら、スイングを撮影してもらう。

意外な発見は、ティーの高さが変っても
自分のスイングは思ったよりも変化が無く、
ちゃんとボールは打てていたこと。
もっと戸惑うかと思ったので、ちょっと意外。

トップに行くまでの腕の使い方の影響で
クラブが寝てしまっていることをコーチから指摘される。
確かにスイングプレーンや腕を曲げないことを意識しすぎて
クラブを上げる位置がずいぶんとおかしくなっていました。

ということでこの課題を修正すべく、後半はドライバー特訓。
そしてその合間にコーチからさらなる衝撃発言が・・・

もう、そのドライバー、アンダースペックだね。

ちょっと軽すぎる。


コーチ曰く、スクールに通い始めたころのボクは「ひ弱」にみえたそうで
シャフトの強度もヘッドの重さも、そのイメージでアドバイスしたんだけど
想像以上にヘッドスピードが上がり、スイングが速くなったため
いまのドライバーが合わなくなってきているとのこと。

まぁ、確かに軽いというか振れるんだよね、前と比べて。
初めのころは長さにも戸惑って、おっかなびっくり振っていたし、
ボールに当てようと縮こまってスイングしていたと思うんだけど
最近は「ボールに当たる」のは当然で
どっちかって言うと「どういう打球になるか」が重要。
だからドライバー自体がアンダースペックに
なっているとは全く思っていなかった。
(だって、まだ思い通りの打球が打てないんだもん)

いや~まさかねぇ、10ヶ月で買い換えを考える必要が出てくるとは・・・
確かにバーゲン価格で買ったんだけど
そのときのアドバイスが「1年くらいすると慣れるよ」だったのに
1年もたなかった・・・成長したのは嬉しいけど、少し悲しい。

ちなみにコーチ曰く、ひ弱に見えたけど実は
水泳と自転車の効果で「脚力」がかなりあることが
スイングが速くなった要因だろうとのこと。
日々の鍛錬(最近泳げていないけど)は馬鹿にできません。

かくしてドライバーを新調するかが「ボーナスの使い道」に
やや影響してきそうです(必要なら買うと思うけど)

それにしても楽器でアンダースペックとか
普通に吹いていたらなかなか起きないしね。
こういう展開はもう少し時間が経って、
上達してからかなぁと思っていたので驚き、ふぅ。

で、冒頭の「緊急事態」ですが、
実はPCの電源スイッチが故障しちゃいました。
さっき帰ってきてスイッチを入れたら
どうも奥で何かトラブルがあったらしくスイッチが
押した先から帰ってこない・・・電源も入らない・・・
本体バラすかと思ったのですが、
想像以上にガッチリとはまっていて解体不能。

ということでいま、古いノートPCを引っ張り出して書いています。
目下のところ「亀田兄が勝った」そうですが、どうでもいいです。
PCをどうするかが緊急課題です。
とりあえずEPSONに電話だな、こりゃ。

ってことで、本日はこのへんで。

<おまけ>

ウオッカはすごかった。
でも「鼻血」で有馬記念はダメらしい、残念。

----------------------------------------------------

(追記)

ただいま11月30日、午前0時25分です。
先ほど、風呂上りにPCのスイッチを
ゴニョゴニョいじったらスイッチが帰ってきました!
ラッキー!!!

ということでとりあえず復旧。
でも、このPC3年使っているので
バックアップとかは考えておこうと思います。

----------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック