腑抜けな一日

一気に集中して何かをしたあとは確実に腑抜けになります。
もちろん今回も例外でなく、今日は終日、腑抜けでした。

8月18日、水曜日、天気は晴天一時ゲリラ豪雨。
昨日の夜はしっかりと試験の疲れが出てきて
朝までしっかりと熟睡。
むしろちょっと寝過ごし気味な朝。
それこそ今日は休めば良かったのでは?と思うほど。

とはいえ今日は「教訓の文書化」ということで
今回のPMP受験に関して報告書(と書くと大袈裟だけど)を
作成すべく会社にはちゃんと出社。

通勤は引退の決まっている「中央線201系」。
久しぶりに乗ったけど、7人かけの椅子に
オッサンが股開いて座るから6人しか座れないとか
やっぱり色んな点で粗が目立つようになってきた印象。
子供の頃からそれが当たり前だったのに
新しい車両に慣れてしまうと違和感を覚えるものです。

と、今日も頑張ろうという気持ちはあるのですが
有形無形、重いの軽いのといった様々なプレッシャーから
(主に自分で自分にかけていた気もするが)
解放されたということで、なんともモチベーションが上がらない・・・
いや、むしろ集中力が切れているといったほうが正しいのかも。

ってことでなんとなく午前中は筆が進まず
結局、書き出せたのは午後15時過ぎ。
本当、腑抜けだなぁと思います。
でも、そこはちょっとだけ許して欲しいという甘えもあります。
一日くらい、気を抜いても罰は当たらないかと。

明日からはちょっと目標見失いがちですが
新しいターゲットを模索してみようかと思います。
まずは「資料集め」からですかね。

ということで今日の残りはその他のニュースを。
週末からにかけて結構、ニュースがあったので。

セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応

一番利用するコンビニがセブンイレブンなので歓迎です。
どんどん小銭がいらなくなる気がします。

羽生善治、神の一手!

正真正銘のスーパースターとは彼のこと。
期待にこたえるというレベルではなく
期待の遥か上の次元を見せつけるってのがね、格好いい。

戸田&加瀬W主演で「ケイゾク2」

見てたな「ケイゾク」。
どんな感じになるのか?加瀬さんに期待。

『情熱大陸』でついに根暗をカミングアウトしたガッキー

新垣結衣ことガッキー「すみません、ホントすみません…すみません、面白いことしゃべれなくて…」

番組見てましたけど、別に「根暗」とかではないと思います。
むしろ「過信せず、虚勢を張らず」という感じでした。
あの番組は別に「面白いこと」を言う必要はないですし、
結果的に興味深い一言はどこかで出るものです。
それにしても反響が大きいのは人気のバロメーターでしょう。

阿久根のことについて。市長のこと。A-Zのこと。

話題のブログ市長がいる阿久根市のことについて書かれた秀逸なブログを発見

法律で定められた「プロセス」をすっ飛ばしているという点をのぞけば
ボクはあの市長がそこまでおかしいとは思えません。
「説明不足」といってしまえばそれまでですが
「既得権」を召し上げるという話を素直に納得する人は
ほとんどいないということは明らかです。

市民の平均収入の3倍もの高給を公務員がもらうってのは
やっぱりおかしいし、そもそも財政破綻へまっしぐらなはず。
一方的な役人叩きはどうかと思うけど
正直、地方公務員の存在価値ってなんだろうか?と思います。
知り合いが市役所にいったら勤務時間中に漫画読んでいたとか
そういう話は聞きますからね(悪いと思っていないみたいだし)

役所の事務手続きとか「民間委託」可能でしょ、ほとんど。
個人情報とかって下手すると民間の方が厳しく管理しているし。
明らかに地方公務員って多すぎる気がします。

民主党も仕分けするならこっちだろと。
もっとも自治労に支えられている彼らには出来ないでしょう。

だいたいいくら固定化しているとはいえ「施策費」削ったって
そんなに大きく変わることはないと思うんですよ。
それよりも「無駄な固定費」である人件費、
しかもより母数の多い地方公務員をターゲットにしないと
仕分け効果なんてあんまりでないでしょう。

財政再建っていうなら聖域にまず着手しろということです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック