球児を見て反省する

気楽な土曜日。
高校球児の熱戦をゴロッとしながら見るダメなアラサー男子です。

8月21日、土曜日、天気は晴天。
昨日の夜は「熱海の捜査官」を見たところで力尽き
タモリ倶楽部(流し撮りの方法)は録画。
どうせ今日はグダグダできるわけということだ。
もっとも昨日は熱海の捜査官の前に見た
NHKのこの番組が圧巻でした。

「終電」~ミッドナイト・ピクニック~

良かったです、この番組。
「番組たまご」っていうお試し企画の1つなんですけど
松尾スズキと愛する小泉今日子のナレーションが心地よくて
そして「深夜の東京」の姿が妙に落ち着いていて
「眠らない街」のようで怖くなるほどの静けさもあるっていう感じが
よく伝わってきました。
金曜日の夜に見たい番組だったりします。
NHKには是非ともレギュラー化してほしいです。

そんな土曜日の起床は10時過ぎ。
午前中は録画していたテレビを見る。

先日のロンドンハーツの有吉の切れ味

以前もここに書きましたが、切れ味がおそろしいです。
twitterに賛同者が10000人とか
要するに芸能人に対してなんかモヤモヤしていたものを
彼が具現化して明確に突きつけてくれるのが心地よいのでしょう。
「太っているのがいいのに痩せてどうする!」とか
なるほどと思わされます。

そして昼からはプールへ。
先週はお盆で休みだったので混んでいるかと思ったら
想像以上に空いていて快適に練習。
これくらいすいていると頑張りすぎてかえって疲れます。
しばらく体がなまっていたので、また鍛えなおさなくては。

帰宅後は録画したタモリ倶楽部を2週間分視聴。
ゴロゴロしながらガリガリくんかじりながらの贅沢なひと時。
見終わったのでNHKにしたら高校野球の決勝戦。

興南が春夏連覇!沖縄県勢初の夏優勝

強かったの一言。
準決勝で5点差をひっくり返し
決勝では13点を取っての圧勝。
なんだろやっぱり春夏連覇をするチームってのは
どこかドラマチック。
前回の横浜高校も延長・逆転・ノーヒットノーラン・・・
あのときはかじりついて見ていたことを思い出します。

それにしてもこんな日にグダグダしていたことをちょっと反省。

では、気を取り直してニュース。

最悪の時はこれからだ

「解雇規制の緩和」か。
労働組合に支持されている民主党には絶対出来ないだろうし
日本人の民族性からして受け入れがたいものなんだろうと思います。
ボクだって心のどこかに「恐怖」はありますからね。
ただ、別次元で「ノン・ワーキングリッチ」と言われてしまう
成果の上がらない高給取りをどうするのか?ってことは
本当、考えないといけない問題なんだろうと思っています。

「持って行き場のない人」というのは
会社には多かれ少なかれいるわけですよ。
名目上は管理職だけど、とても管理を任せることは無理な人、
もはや使い道のない技術しか持っていない人、
指示されたことしか出来ない人、
もっと言ってしまえば「仕事のできない人」。
「解雇規制」ってものがあるからどうにもならないわけですよ。
経営者からすればお引取り願いたいのに、どうにもならない。

そんでもってこういう人たちが「年功序列」的に給料を取るから
コストが高止まりしてしまい、結果的に下の層の蓋をしているケースが
やっぱりボクの会社でもあるわけです。
7年位前に年齢&職位別の社員ピラミッドをつくったことがあるのですが
予定通りに上が詰まってきたという感じです。
人事部もまともな手なんて打ちようがない。

もういっそのこと、担当している業務なり職責なりで
給料決めていく制度にしないともたないと思っています。
「課長級」だからいくらとか破綻していると思いますよ。
課長がチームの足を引っ張っているわけだし・・・

自転車が歩行者と事故っても、そこが歩道である限り過失相殺は認めない この意味、分かりますか?

本当、勘弁して欲しいです。
っていうか自転車は車道を走るしかないでしょ、もう。
ボクは歩道が怖いので極力、車道を走るようにしています。
歩道は歩行者が予測不能の行動を取るんで嫌です。
ちびっ子なんて怖くて怖くて・・・

だから自転車レーンをちゃんと作っていただきたいのです。
うちの近所なんて歩道拡張して自転車レーンなくしたからね。
自転車も歩道をどうぞとか市役所の人間はバカの頂点だと思います。
本当、この話になるとヒートアップしてしまうのでこの辺でとめます。

エコっていうなら、ハード面をもう少しだけ整えて欲しいな。
レンホウとか前原とかはもう少し考えてほしい。
意外と谷垣さんあたりは考えてくれそうな気がします。
(自転車好きみたいだし)

そういえば織田裕二が結婚したようで。
いろんな意味で驚きました。

今日はこの曲でしめ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック