円高はサイフを救う?

たまに役所が大胆なことするから焦ります。
やっぱりこれも「政権交代」の影響なのだろうか?

8月25日、水曜日、天気は晴れ。
昨日から妹の旦那が北海道出張ということで
母上は妹の家に泊まりに行き(自転車で10分くらい)
「仮想独り暮らし」かと思いきや当然、父上はご在宅で
なにかと面倒なことになっております。
(父上とはとにかくリズムが合わない)

今日は学生時代のサークル関連で立て続けに飲み会のお誘いが。
1つ目はトロンボーンパートの伝統である飲み会。
毎年9月に開催されておりまして、この2年くらい出ていないんですが
今回はかなり下の子から「出てください」と別にメールがきまして
これは断るのは申し訳ないということで出席予定です。

2つ目は1つ上の学年の方々と合同の飲み会。
こっちもなんだかんだで毎年やっているわけですが
今回は「海外からの帰国組」が参加ということで
こっちも楽しみだなぁと。
こういうメールがくると一日がちょっと楽しくなります。

今日は納品作業でバタバタしまして
その合間に入札公告がかかった案件の資料のダウンロードとか
印刷とかファイリングとか・・・面倒でした。

っていうか厚生労働省が「年金業務システム」の
「基本設計書」とか思い切りネット上に公開するからいかんのだよ。

いくら年金が国民的関心事であるとはいえ大胆です、お役所とは思えません。
まぁ政府の情報システムの調達に関しては特許庁で逮捕者が出たり
厚生労働省にも疑惑があったりと何かと大騒ぎなわけですが
基本設計書まで出すとはね・・・

今日もバタバタですな、はい。

ってことであとはニュースをいくつか。

大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人

届けがなければ削除できないとはいえ
幕末生まれが普通にいまも生きているってことに
なってしまう役所的な対応が残念。
しかし「日本の戸籍」も結構、ずさんなことになっているなぁ。

24時間テレビの暴走を考える

ボクは「愛は地球を救う」とか口が裂けても言えないので
桜吹雪のサライの空もどうでもいいですが
「感動押し売り」はいいかげんやめて(もう引けないだろうが)
単にチャリティ(出演者はノーギャラ)にすればいいのにな。
この猛暑にマラソンとかもうバカすぎて呆れます。

1ドル83円台突入、日経平均9000円割れ!

こないだ受験したPMPの受験料って$555なんですけど
この円高の影響で5万円を割り込みました(会社負担)
いままでの平均が6万円近くだったらしく、
会社へはちょっとだけ貢献できたようです。
それにしても無策なのかポリシーなのかわかりませんが
不安を煽るようなことは避けるべきだと思います。

成果主義がうまくいかなかった最大の理由

ここに書いてあることもそうだとは思うけど
それ以上に「目標設定」がムチャクチャな会社が多いのでは?と思います。
ミッションなりタスクなりが明確でかつ妥当なものでないのに
結果だけで決めちゃうからおかしなことになる。
そもそも成果主義を従業員に言う前に経営者がもっと
自分達の成果に責任を持たないとダメでしょ。

アジャイルはゲーム開発にあまり向かないのではないか

ゲーム開発にも向かないんですか。
うちの会社でもいま「アジャイル」のPJがトラぶっています。
だいたいお客と別の場所にいてアジャイルもあったもんじゃない。
そのくせ妙に手法だけ取り入れて仕様の管理とかお粗末で
案の定、どこからが責任範囲なのかすら不明とか
本当、マネージャーを引っ叩いてやりたいくらいです。

新しいことを試すのいいけど
最低限のことはちゃんとやってもらわないと
最後、他の部門に尻拭いてもらうとか
本当、情けないと思ってほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック