裏切られたの?

「熱狂的なファン」を取るか「幅広いファン」を取るか。
考え方次第なんだろうけど、熱狂的なファンは大事にしたほうがよいと思う。

8月6日、金曜日、天気は晴天。
広島に原爆が投下された日。
年々、確実に被爆者の高齢化が進み、
日本中から戦争の記憶が薄れていくわけで
どうやって平和の大切さを語り継ぐかっていうのは
本当に難しい課題になってきているような気がします。

そんな日にNHKも何をしくじったのか
広島での式典の放送を途中できって朝の連ドラ(ゲゲゲ)を
放送したみたいで、どうやらかなり抗議があったようです。
極力、スケジュールどおりに放送したい気持ちはわかるけど、
水木先生の気持ちを踏みにじってはいなかと思ってしまう。

原爆式典、途中で「ゲゲゲ」に…NHK苦情殺到

学校でも太平洋戦争の話って日本史の授業だと
学年末ギリギリであんまり触れないし、
なにより日教組は「謝罪」と「植民地」の話しかしないので
これからどんどん知らない人が増えていく可能性はあると思います。
どっちも大事だと思うんだけど、偏っているのが現実。

いや、それにしても6連勤が終わりました。
日曜日の緊急対応がきつかっただけで
あとは普通だったとは思いますが
さすがに帰り道の電車では熟睡してあと少しで寝過ごすところ。
あのまま寝ていれば大月まで行っていたかもと思うと背筋が震えます。
明日は本気で休みます。

ということであとはニュース。

アスペルガー、シモ・ヘイヘ、不気味の谷――はてなブックマークで人気のWikipedia記事ベスト10

「シモ・ヘイヘ」は読みましたね。
こんな人が本当にいたのか?と思うほどです。
というかwikipediaは本当、はまってしまいます。

日本の人事システムについて

大卒就職率60.8% 8万7千人が進学も就職もせず

どうしてあんなに新卒にこだわるのかは本当不明。
うちの会社も新卒オンリーですね原則。
数年前、秋採用っていうのをやってましたけど
教育コストが倍とまではいかないけど
費用対効果が悪いってことでなくなりました。

そう考えると新卒採用ってあくまでコスト面の話が
実は大きいのでは?と思ったりもします。
IT企業なんてそこまでこだわる必要はないと思うんですけどね。
大学で勉強していたとか専門学校卒とかの同期は
下手すりゃ教えている先輩よりも詳しかったりするし。
ま、これはIT特有の話かもしれません。
技術さえあれば転職もしやすいという現実もあるし。

もっとも3年の夏から大学生が就職活動するのは変というか異常。
今年なんて4年生と3年生が混ざっているみたいだし。
実質、2年半しか勉強していないような大学生を
新卒ってことだけで採用するのはどうなんだろうかね。

貯蓄税への批判 : ひろゆき@オープンSNS

ろくなこと考えないな。
若者はすこしでも貯めておかないと
年金なんかまったく当てにならないのに
そこに課税とか寝言は寝て言え!

で、最後に今日一番のニュースを。

声優の平野綾さん、恋愛話を暴露

すごいことになっているようですね。
「裏切られた」と思っているファンの方もいるようで。
そんなものだよ、と軽々に言うのははばかられます。

本人なのか事務所なのかが売り方というか
路線変更しようとしているんでしょうけど
正直、これでコアなファンを失ってしまうとすると
これから獲得するかも知れないファンで穴埋めできないこともあるんでしょう。

突如として路線変更とかデザイン変更して
売れなくなる製品って世の中にたくさんあるからさ。
正直、どうでもいいけど、反響が大きいことに驚きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かお
2010年08月07日 09:07
なんかね、前に、どっかで見たんだけど、「裏切られた」って言ってる人たちの意見としては、
「たとえばすし屋で、『へいお待ち!オレ今でっかいうんこしてきたけど、手洗ったから大丈夫。何にします?』と言われた場合、そのすし屋に問題はないと分かっていても、二度と行かないだろう?」と。
妙に、納得してしまった。
あえて、言う必要があるのかどうかってことなんじゃないかな。
寿司職人だって、おトイレに行くことはみんな知ってる。だけど、それを、お客さんに言う必要があるのかどうかってこと。

まあ、私としては、大好きなイケメンたちに彼女がいたとしても、イケメンなのに彼女の一人もいないとなると、別の意味で心配なので、なんとも思わないけどね~。
著者
2010年08月07日 15:00
「裏切られた」と言えるほど
誰かのファンになったことがないです。
というか好きな人が幸せならそれはそれで
嬉しいと思ってしまいます。

ただ、本当、あえて言う必要はなかったんだろうと。
受け止めきれないファンは多数だろうし、
別に一般の人はそこまで求めていないという
完全に戦略ミスだなこれは。

この記事へのトラックバック