駆け足で秋

駆け足で季節が「秋」になってきた感じ。
雨を鬱陶しく感じるのって久しぶりだ。

9月15日、水曜日、天気は晴れのち雨。
昨夜、東京郊外を襲ったゲリラ豪雨は
本当に熱くなっていた空気を一気に冷やしたみたいで
今朝は肌寒く感じるほど。
きっと気温は平年並みなんだろうけど
ちょっと前まで最低気温すら30℃近いなかで
生活していたのでちょっと焦るというか体がついていってません。

今日はお客さんからの連絡待ちをしながら
淡々と準備作業をこなしつつ
いくつかの雑用をこなして午前中を過ごし、
いつもより1時間ほど遅く昼食に。

近所で働く学生時代からの友人&後輩とランチ。
友人は隣のビルで働いているわけだけど
一緒にご飯を食べるのは初めてだったりする。
後輩は同じく近所で働いているのだけど
別の会社に移り勤務地も変わるってことで
彼女の呼びかけによって今回のランチとなったしだい。

やっぱり平日のお昼に会ってみると不思議な感じ。
話も食事も楽しくすすみ、少々食べ過ぎたほど(キムチチャーハン)
サークルではトランペット、トロンボーン、パーカッションだったので
実は3人とも隣同士みたいに座って演奏していたことを思い出しました。

先週の金曜日から今週の土曜日まで
なぜか学生時代のサークル関連で飲んだり、
食事したりが続くのですが、やっぱりこういうのは楽しいです。

で、そんな楽しいランチのあとは仕事、当然だけど。

昨日、新しいプロジェクト用に専用スペースができて
ボクは年度末までいまの席とは別にもう1つ席を持つことに。
プロジェクトルームはちょっと狭いし、空調の都合で暑そうなんですが
5人で使うにはちょっと広いのと、結構自由に使えるので
存分に活用していきたいところです。
もっとも部内の雑務をこなす必要もあるので
当分はいまの席をメインにすることにしています。

ってことであとはニュースを。

「脱小沢」「挙党」…出口ない迷路

なんというかお粗末なことになってますね、予想通り。
それにしてもこの同期に罵声を浴びせるようなおバカ議員は
何を考えているのか?
どうせ次回は落選だろうから吠えておけということか?
自分で勝手に負け犬になってどうする。

小沢一郎版夷陵之戦

三国志に例えるとちょっと格調高くなるけどどうなんだろうか?
小沢さんには関羽も張飛もいない気がするのだけど。

男女の大げんかでこだまに遅れ 駅弁購入めぐり、博多駅

若者かと思ったらオッサン&オバサン・・・情けない。

新)4つの労働者階級

「ルールを作る奴が一番」というセリフを思い出しました。
会社で言うと、人事だったり総務だったりがエライことになっているのは
この「仕組み」を作る役割というか権限を持っているからなんですよね。
実際、問題、こういう仕事は苦労も多いけど、充実感があります。
ボクも企画部にいたときなんかに担当していましたが
反対されたり、いろいろ悩むこともありましたが
やっぱり達成感とかやりがいとかすごくありました。

ボクが一番不満なのは、それをわかっていない人間が
ボクの会社にとても多いこと。
仕組みをつくる人がいなくて、過去の仕組みのなかで
作業だけこなしている人がいかに多いか・・・変わりたいくらいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック