ヤバイ兆候

こうなってはいけない!とわかっているんだけど
また、無意識にワクワクしてきている。
不安を何かが上回りだしてきている・・・ヤバイな。

9月16日、木曜日、天気は雨。
深夜なのか朝方なのかかなりの雨が降り出した東京。
ボクも早朝何時なのか屋根と雨戸をたたく雨に起こされ
それからなんか寝付けず、不機嫌な起床。
かなりの豪雨地帯を突っ切り出勤。

新しくできたPJルームに置くPCをセットアップしながら
いくつかの雑用をこなしているうちに11時過ぎ。
今日は13時からお客さん先に行く必要があり
早めの昼食、幸いにして雨はやんでいた。
さっさと食事して、野菜ジュースのんでお客さん先に出発。

会社から小1時間ほどのところにあるお客さんのセンター。
月初からこのPJに携わっているんだけど
実は正式にお客さんに会って挨拶するのは今日が初めて。
「PMP」のロゴが入った名刺を交換するのも初めて。
傍からするとそれなりに見えるのだろうか?とちょっと疑問だったりする。

今日はシステムの開発を担当するベンダーさんの資料のレビュー。
あんなにレビューって集まって出てくるものなのかと思うほどに
大きな会議室に人がごった返していたのが印象的。
今日はあくまでお客さんの開発チームとベンダーさんのレビューなので
ボクらは「おまけ」というかアドバイス的なものを求められる程度。

だけどベンダーさんの資料がメタメタでのっけからヤバイ雰囲気。
で、やっぱりお客さんが怒り出す・・・険悪な空気。
悪いのは何度いってもメタメタな資料を出すベンダーさんなんだけど
傍から見ていると「ジャイアンにいじめられるのび太」というかサンドバック状態。
もう明らかに気が滅入る展開が続くのだけど、
そのピリピリした空気にあてられたのかボクの中でスイッチがはいったみたい。

これだよ、これ。仕事ってさ。

いまもこのPJについてはリスクや不安の方が
ボクの中では大きいはずなんですが
帰り道、電車の中でフツフツとわいてきたのは
「面白そうだ」という真逆の気持ち。

去年もそうだったけど、いつもどこかでスイッチが入ってしまい
ワクワクしてきて、危険なところに踏み込んでしまうのが
ボクの悪い癖であり、いいところというか好奇心の強さ。
この仕事を乗り切ったらきっとまた1ステージくらい
自分のなかの何かが成長するんだろうと思ってしまっている。

でも、その前にちゃんと休みます。
このままだと乗り切る前に体力が尽きそうだし。
それにしてもヤバイ兆候だ、これは。

ってことであとはニュース。

田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕

【田代逮捕】しどろもどろで震え出す容疑者

もう「ラッツ&スター」は見られないんだなと思うと寂しいです。
あんな姿になってしまうとはね。
本当、バカヤローとしか言いようがないです。

民主幹事長に岡田氏=首相、小沢氏に代表代行打診

なんか原口・twitter・総務大臣は更迭もとい交替みたいですね。
あと悪代官顔の農水大臣とか。
ところで評判の悪い厚生労働大臣はどうするのかね?

「中国の時代」は短命

急成長のひずみがいつ出るのか?
どういったかたちで出てくるのか?
以前読んだ「100年予測」という本では
今後100年ではやっぱり日本が強くなるみたいなことが書いてありました。
いまの政治の体たらくなんか見ているとそうは思えませんけどね。

新幹線が売れない本当の理由

このブログ自体が素晴らしいですが
「オーバースペック」という言葉がキーですね。
日本って基本的に外国からしたら何事もオーバースペックでしょ。
電化製品とか携帯電話とかサービス全般も。
需要と供給のバランスはわかるんだけど
日本はこの過剰なまでの付加価値を前面に押し出して
他社の追随を許さない水準を追うしかないのかなとも思います。

昨晩のノルウェーで撮影されたオーロラです。…言葉が出ません。

ためいきがでました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック