まっことメンタルにつきます。

ふぅ~、暑い。
クラブケースとバッグが黒だから暑さ倍増。
今日はいつも以上にしんどかった。

9月5日、日曜日、天気はピーカン。
昨日、柳家花緑さんが言っていたように今日は
「目黒のさんま祭り」だったそうで
そんでもってボクのDNAの故郷である山形では
なんと「芋煮祭り」だったそうです。
30℃以上の中で食べる芋煮って・・・余ったらしい。
本当、なんだろうか、この暑さは。
京都では39.9℃とか尋常ではないと思います。

昨日は「らくご×情熱大陸」で楽しんだので
今朝は心地よく起床かと思いきや
隣の部屋から聞こえてくる謎の音楽と
容赦なく照りつける太陽による室内気温上昇で
無理やり起こされたのが9時半、ヤレヤレ。

午前中はボケーっと新聞を読みつつテレビを見つつ、
金曜日の夜に注文したDSiLLが届いたのを受け取り
気がつけばお昼ご飯。
本日のメニューはスパゲッティ(ナスいりミートソース)とチキンカツ。
カツは昨日の夜の分だったらしい。

で、着替えて炎天下の中、ゴルフスクールへ。
暑さによる影響なのかこちらも人が少なめということで
ほほ完全打ちっぱなし状態。
今日のクラブはドライバー、7番ウッド、8番アイアン。
短いほうから打っていくんだけど、ちょっと当たりが薄い感じ。
こういうのを「調子」というのかもしれないけど
コーチ曰く「点で打とうとしている」ってことで
ちょっとだけ意識を変えるとこれが元に戻るという不思議。
ゴルフは本当、メンタルスポーツ。

あと、今日学んだのは構えてから打つまでの体の使い方。
ドライバーとか長いクラブを打つときに
ボクはアドレスとってから集中してスイングに入るんですが
これまたコーチ曰く「アドレスしてから固まったら筋肉まで固まってしまう」ということで
アドレスしたら体をとめることなくスイングして打ってみると
いや、思ったよりもっていうかいい当たり。
帰宅後に見たゴルフ中継でのプロの動きの意味がわかりました。

ってことで今日のニュース。

石川、初の連覇=プレーオフで薗田下す―フジサンケイゴルフ

なに、あの18番のバンカーショット!
あそこからピン横1mにつけちゃうわけですか、そうですか・・・
やっぱりスーパースターだと思う。
勝ち方が毎度ドラマチックですごいです。

エンターテインメントとしての代表戦

憲剛のスルーパスから香川がゴール・・・南アフリカで見たかった。
いま海外組で一番注目されている香川ですが
本当、これ化けたら日本は一段レベルが上がるかも。

<今宵の龍馬伝>

結末、知っているわけですがハラハラしました。
「セクシーお龍」が世間的な期待を集めていた模様ですが
いやいや三吉・筧・慎蔵がなかなかに格好よく
最後の西郷さんの「坂本さんを死なすな」はいいですね。

来週で第3部もおしまいだそうで、
高杉さんが吐血している映像はかなり悲しいものです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック