スカッとしない月末

台風一過だけどスカッとしない一日。
太陽が恋しい気持ちです。

10月31日、日曜日、天気はくもりのち雨。
昨日、台風が去った東京は晴れるかなと思ったけど
残念ながら曇天ということばしっくりとくる空模様。
まったくもう10月最終日・・・毎月感じることだけど早すぎます。
っていうかあと2ヶ月か2010年。
そりゃ「カウントダウン・ライブ」とかチケット発売するよね。

日曜日なので午後からはゴルフスクールへ。
先週、コーチに言われたスタンス幅を広げて
ドライバーを打ってみるのだけど、どうにもよろしくなく
結構な自信喪失状態になっているとコーチがヘルプに。

回転の方向が違っている

言われて気がつく感覚。
そういえば確かに以前はこうやって打っていたような・・・
右足の小指を浮かしやすいその感覚は
まだ不安定だけど、きちっとはまったときには
これまでとはまったく違う打感。
スイングのスピードっていうか遠心力が半端ない。
そう、これだった。
忘れていました、コーチ!ちゃんと練習します。
ということで来週以降の課題も明確になったので今日は満足。

帰宅後はブエナビスタの圧勝劇(本当、強かった)を見て
なんとなく流れでゴルフ中継を見て、日本シリーズを見て、龍馬伝へ。
えー、あれはパックンです、母上。
相変わらず気の毒な弥太郎ですが、
最後のシーンはなんというかこのあとの伏線なんですかね。
既に龍馬を暗殺する刺客は決まっているようですし。
結末はわかっているのに、なんとかしたいドラマって久しぶりかも。

ってことであとはモロモロ。

多少、叩かれるぐらいの「俺様」系じゃないと組織は引っ張れないし、未来は拓けない

いい仕事をするためには、報酬や昇進ではなく「内的モチベーション」を上げよう

どっちの内容も納得だし、ボクが求めているもの。
いや本当、ボクが会社で言っていることなんて
保守派の皆さんからしたら謀反人レベルですよ、きっと。
「現状維持」よりも「抜本的見直し」を常に叫んでますからね。
いまの仕組みの作り手だったり守り手(担い手)からしたら
絶対に受け入れられないようなことを平気で言っています。
でもって少数派だから、そうそう思い通りにはならないわけです。
ただ、たまに何かのはずみ(外圧だったり時の上層部だったり)によって
一気に歯車がまわることがあって、そういうときは本当素晴らしいです。
やっぱり今後の課題はそういううねりというかムーブメントを
いかにして会社の中で大きくしていくかですね。

でもってボクのモチベーションは「やりがい」ってことになります。
お金も地位もあるにはこしたことないですけど
「やりがい」に比べれば、いまの時点では劣ります。
ボクにとって地位は手段であって目的ではないです。
仮に社長だったら、こんなことができるんだろうな?という程度。
社長になるために働いているわけじゃないしね。
社長になりたいなら、起業してしまえばいいだけのこと。

「めちゃイケ」新メンバー5組7人決定!

今後、どういう展開になるのか、新メンバーをどう扱うのかは気になるけど
やっぱり核となっている岡村さんが帰ってこないことには
この番組は緩やかな衰退を続けるでしょうね。
もっともフジテレビは後釜がいない。
ひょうきん族⇒うんなん⇒めちゃイケという流れの後釜がいない。
いくつも仕掛けたけど、若手が育たなかったんだな。

SUN PLAZA 2DAYS

本当、最高に楽しいライブでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック