まだ信じられない

ちょっとまだ信じられない感じ。
まるでテレビゲームの中のようなそんな結末。
親善試合でこんなにワクワクしたのいつ以来だろうか?

10月8日、金曜日、天気は晴れ。
気がつけば金曜日、発熱から一週間。
健康って当たり前だと思ってしまうけどやはりありがたい。
思えば1年前の今頃はこんな状態でした・・・
今年も同時期に体調崩すとか何というか情けない。

今日は午前中、上期の個人評価のため部長と面談。
うちの部は人数少ないのでいきなり部長と面談する。
っていうか入社以来、基本、部長とダイレクト面談がデフォルト。
少人数チームの悲哀というか慣れっておそろしい。
だいたい、いつも目の前にいる部下の評価を
いちいち面談しなくてもというのが実はお互いの共通認識。
面談は「人事部のお達し」であるがゆえに行うのだ。

4月に立てた目標と現状、特にこの1ヶ月の展開が
あまりにギャップがありすぎて、目標ごとそこは修正することに。
事実ベースに目標を組み立てるというのは
我が社が標榜する「成果主義」とやらと整合性は確保されるのだろうか?
そもそも数値化できないようなものを「成果」として
目標設定するのはやっぱり無理があるなと思う。

ということで面談はあっという間に雑談の場へとチェンジ。
部長からはいまのPJチームにいる”マスター・ヨーダ”から
パダワンとしてしっかりと学び、フォースっていうかノウハウを引き継ぐこととのお達し。
ヨーダは日本で3本の指に入る巨大システムの開発に
携わってきた本物のマスターなのでそのとおりだと思う。
本当、いつも穏やかだけど、斬るときは斬る。
気がつけばどんなお客さんからも信頼されるというのが偉大。

毎度書いているけど、うちの会社でこんなに
いろんな分野のマスターに師事できているのはボクだけだと思う。
給料は安いかもしれないけど、得られる別の何かがプライスレス。
幸せだと本当に感じる。

もっともそんなマスターをもってしても
いまのベンダーさんはちょっとアウトらしく
ま、それはボクのような駆け出し素人でもわかる。
なんというか

救援物資を拒否する難民

という感じ。
こっちのアドバイスも指摘もきかないし、スルー。
って言うかお客さんのコメントもスルー。
事前の想定問答にゼロ回答とか、もう笑うしかない。
そんなわけで今日は定時でみんな業務終了。
火曜日の朝にならなければ資料でませんってさ・・・
ってことで火曜日は早めに出勤だな、こりゃ。

あとはニュース。

日本、ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利

日本、岡崎のゴールでアルゼンチンに初勝利!

アルゼンチン戦後 ザッケローニ監督会見

まだちょっと信じられないんですけど、勝ちました。
帰宅したときには前半20分くらいで1-0のスコア。
てっきりアルゼンチンが取ったのかと思ったら日本が先制。
父親に聞いたら「長谷部って言ったけ?」っていうんで見ていたら岡崎じゃん!

個人的にはメッシのゴールが見たかったっていうか
きっとメッシとテベスあたりに得点されると思っていたのですが
やっぱり日本の勝利は嬉しいです。
センターバックの2人も周囲のフォローとあわせて
よく耐えたと思うし、長友はなんかまた一段とよくなっていました。

そして前田。
いいところで使ってもらえたなぁ、監督変わってよかった。
カウンターといいドリブルでかわしてのシュートといい
決まっていれば、というか決めなくてはいけなかったとは思いますが
それでもいい動きをしていたと思います。
やっぱりジュビロのファンとしては嬉しいです。

ノルウェー、ノーベル平和賞を中国人民主化運動家に与える

ノーベル平和賞に中国人の劉氏 投獄中の中国民主活動家

中国当局、NHK海外「ノーベル平和賞受賞」ニュースを突然打ち切る

中国人初受賞がまさかの民主化運動家という
共産党独裁政権としては痛恨というか絶対に許されない事態。
平和賞はうさんくさいい人が過去にも受賞していますが
今回の受賞は中国政府は怒り心頭なんでしょうね。
そりゃ、テレビの中継を打ち切るよ。
自分たちにNoって言っている人が「世界の平和に貢献」って
世界中に宣伝されているわけだし。

「平和賞を冒涜」=ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省

だからってこういうことするとますます悪循環だと思うのだけど。
中国もそんなことしても普通の国は屈しないということを
早いところ理解しないと、今後も顔に泥を塗られるケースが増えるのでは?

<おまけ>

TBSの新ドラマ、SPEC。
これはきたね、TRICKを彷彿とさせつつも
かなりの出来栄え、やればできるTBS。

それにしても他局の刑事ドラマをからかうのは面白い。
「相棒募集中」「臨場中」「熱海出張中」って全部テレ朝か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック