土曜日の朝

祖父の年賀状の印刷が終わりました。
そろそろ自分の分も用意を始めなくては・・・うさぎかぁ。

12月18日、土曜日、天気は晴れ。
今朝もどうやら氷点下の東京郊外。
おかげさまで寒い時間帯はひたすらに布団の中で
ヌクヌクと眠り続け起床は10時。
「土曜日の朝」は1週間で一番幸せな時間です。

両親はボクの起床後、ちょっとしたら「羽子板を買う」といって
浅草橋まで出かけていきました。
初孫の姪のためならエンヤコラですな。
休日にゆっくりと両親が出かけるなんてのは
息子からすれば本当にありがたいものです。
そろそろボクもなんとかしろ!と方々で言われておりますが
そういう気配もまったく漂っていないのが寂しいところです。
いや、本当、色んな意味で「消費」にも貢献してませんしね。
だいたい仕事が忙しいから休日に体力と気力が
残っていないのが原因なんだといまは思うことにしています・・・

ってことで土曜の昼間から今日もプールへ。
寒くなったのが間違いな理由なんでしょうが
プールは空いておりました。
もっともボクもガッツリ泳ぐ気はなくて
クロール、平泳ぎ、ドルフィンキックを一通り泳いで終了。
最近はあくまでリフレッシュ目的ですね。
またどこかで体力つけるために泳ぎこみしたほうがいいんでしょう。

帰宅後は録画したテレビをいくつか見ながら
祖父から頼まれた年賀状の印刷。
去年の年末にプリンタを小型複合機に替えたのですが
今年は年賀状印刷からフル稼働ということで
いつもは写真がメインなのでハガキの印刷のスピードを忘れてましたが
あっというまに50枚が完了し、夕方納品。
自分の分も印刷しなくては!と思うんだけど「うさぎ」の写真ってあったかな?
今週中にすべてを完了して投函する方向で行こうと思います。
年末はやっぱり忙しいですね。

ってことでニュース。

山形県のイメージってどう?

ボクは母方のDNAが山形なもので親近感はかなりあります。
っていうか「普通」だと思っているもののいくつかが
実は山形限定だったりすること(特に食生活)があって
「おはぎに納豆」とかずっと一般的だと思っていました。
本当、美味しいものがたくさん採れるというイメージしかないです。

「うつ病は誰でもなる病気」は、そろそろやめませんか?

「誰でもなる可能性がある」とは言えるかなと思いますが
実際のところはどうなんでしょうね。
うちの会社っていうかボクの同僚にも何人かいます。
IT業界は発症する人がとても多いみたいです。
確かにムチャクチャな勤務状態になったりしますし、
「納期」というプレッシャーが尋常ではないことも多々。
だいたい上流工程がメチャクチャな影響を
開発工程あたりが背負って、現場の人間に負担がかかるわけで
そこを何とかしないとどうにもならないよと思うわけです。
ボクだっていつなるかわからんし、
たまに本当、放り出してしまいたくなります。

ソニーはなぜ没落したのか

すごく整理された記事だと思います。
「大企業病」って本当、うちみたいな小さな会社でも起きますからね。
現場でガンガン仕事していた人をマネジメントにしたら
急に輝きを失ってしまったとか本当、いくらでもあります。
正直、適性ってのがやっぱりあるわけですから、
プロマネ⇒部長⇒役員的な流れも少し改めるべきでしょうな。
役員としてはアウトな人も大規模プロマネとかだと輝くとか
普通にありそうですし。

鳩山前首相が政界引退を正式撤回 「ご期待いただけるのであれば…」

誰も期待していないからやめろって・・・誰か側近は言ってやらないと。
菅も仙谷もダメだけど、あんたと小沢もダメなんだって。
おたくらが頑張る!とか言えばいうほど選挙では不利になるということです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック