世間的にはNG

いろいろやろうと思っていたけど、結局グダっとしてしまった。
やっぱり明日の仕事がどっか気になっているんだろうな。

12月23日、木曜日、天気は晴れ。
本日は「天皇誕生日」ということで祝日。
陛下も喜寿ということでおめでたいことです。

天皇陛下「クニマス発見、本当に奇跡の魚」

つい先日の話も含めてのお話なのですが
やはり「さかなクン」という単語が飛び出すのが違和感。
でも、それだけすごいことだったんだなというのが感想。
そういえば先日「さかなクン」だと呼び捨てになるとかならないとか
NHKがなんかやっていたような・・・どうでもいいけどさ。
ちなみに今日は笑福亭鶴瓶の誕生日でもあるらしいです。

ものすごく眠ったと思って起きたら朝10時ということで
すがすがしく起床したものの、午前中はボケーっと。
テレビでは再三再四「夫婦関係が破綻していれば不倫ではない」という
法律上の理屈は通っているんだみたいな話がリピート。

麻木さんからの電話まとめ

個人的には本当どうでもいい話です。
海老蔵ネタが枯渇してきたところで、インパクトのあるかたちで
新たなテーマが突如、しかも当事者から出てきたんで
本当、テレビ的には「渡りに船」だったんでしょう。
ただ、思うのは昼間つぶやきましたが

法律的にOKであろうが、世間的にはNGというものもある

ってことだと思うのですよ。
法律的にはOKならなんでもいいっていうなら
きっといま話題の「小沢一郎」もありなんですよ。
あの人はスレスレだったり、不備をついて動く人ですから。
でも世の中はそこに不信感を持つわけでその点において
彼はいま瀬戸際(本人は思ってないかもしれないけど)にいるんでしょ。

テレビのコメンテーターで何かしら意見をいうような人も
同じような立場なんだと思うんです。
別に関係ないんだろうけど「高い倫理」を求められるわけ。
今回は本当その面で失敗しているなと。
弁護士(奇しくも小沢も担当)と出てきて「法律的にはOK」みたいな
そんな視聴者からみたら屁理屈にしかみえないことを
言ったら大損だと誰も思わなかったのだろうか。
リスク・マネジメント的には痛い失敗だと思います。

と、ちょっと考えたあとは午後から「徹子の部屋」を視聴。
今日は「杉下右京と神戸尊(水谷豊と及川光博)」の2人。
相棒の映画が今日から公開ですからってことなんでしょうけど
最初は役の設定で行くはずだったのに徹子がぶっ壊して
ま、でも面白かったです。
テレ朝は本当、相棒を丁寧に育ててきたなと思います。

あとは本当グダグダしてましたね今日は。
夕方、年賀状を買いに行ったくらいですかね。
デザインはほぼ決まったので、明日の夜印刷して
明後日には投函できればと思います。
そう考えると去年よりはちょっとだけ仕事に余裕があるみたいです。
(もっとも明日の夜に年賀状印刷とかねぇ)

明日はクリスマス・イブですが、それ以上に会議に追われます。
なんとか無事に乗り切って平和な週末にしたいところです。

ってことでニュース。

はびこる失敗アジャイル

なんか開発方式ありきで進めて大失敗とか
うちの会社でもこの夏ありましたね。
お客と別の場所でアジャイルとか・・・?
ベテランおじさんたちが「なめたことやっているからだ」と
呆れて言っていたことを思い出します。

白鵬関の師匠、更迭へ 八百長問題で相撲協会

なんかこっそり大きなことをやっているような。
ま、白鵬の元々の師匠じゃないからな。
そこは間違えないようにしないと。

吉田沙保里 圧勝で9連覇!伊調、浜口もV

強いなと思う反面、後継者がでてこないってのは
実は結構な問題なのではないかと。
表にでてこないだけで、実はいるならいいけど。
いまは強いから注目を浴びている競技だけど
これ勝てなくなったら誰も注目しなくなるという
キツイ展開もあるんだろうな。

最後はこの曲。
やっぱり格好いい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック