今年の大河

外は既に氷点下。
明日の最低気温は氷点下5℃とか・・・寒いです。

1月16日、日曜日、天気は晴れ。
起床は10時といたって健康な朝。
ただし、部屋の中がとにかく寒いので
さっさと着替えてリビングに居座ります。
午前中はいつもと同じように新聞を読み、テレビをみておしまい。
笑っていいともでマツコ・デラックスがピーコの家にきて
3段重ねの御節をたいらげた話に驚いただけです。

昼からはゴルフスクールへ。
毎年この時期はスイングのチェックをやるのですが
コーチからようやくポジションごとの確認と
実際にボールを打っているときとが一致してきたと一言。
まぁ確かにそんな感じはしているのですが
ちょっとしたことですぐにダメになってしまうのが悲しいところ。
それでも球筋をまっすぐに近づけるために始めた
頭の位置のコントロールは少しできるようになってきたのが収穫。
それにしてもあんなに汗だくになるのはなぜだろうか?

帰宅後はGT5に2時間ほど没頭。
大半は前作よりもグレードアップしているんですが
Bスペックモードを3倍とかでプレーできないのが残念。
もしかしたら出来るのだろうか?
でも、次々と新しい車が出てくるのは楽しいです。

夕方からは祖父の家に。
母、妹、姪の我が家の女3世代が
今日は新宿にて芦田愛菜の握手会に行ってきまして
もう、とても興奮して模様を教えていただきました。
握手会に行くための本はボクが買ってあげたのですが・・・
(正確に言うとせがまれた・・・)
本当、あの子は天才子役だなぁと思います。
その流れで大河も見まして

トヨエツ・信長はいいぞ!

という結論に落ち着きました。
市と3姉妹はもう無理しかないのですが
キシタニ・秀吉と2人はなかなかいいかと思います。

ってことであとはニュース。

第2次菅改造内閣、何それ、食えるの?

なんで支持率があがっているんだか本当不明。

教えないという教育法-教えることが上手な人の5つの教え方

これはそのとおりだと思いつつも
実際にはなかなか出来ていないのが現実ですね。
ボクもかつてはこういう人たちの指導を受けてきましたが
最近は逆というか・・・お手本にならない人多すぎです。
もっともそういう人を生んでいるのも
もしかするとその前の先輩方なのかもしれませんが。

【P&Gの秘密!?】P&G社員が優秀と言われる5つの理由

ボクの印象に残ったのは「目的にこだわる」という点。
なんでやっているのかわからない仕事とか
アリバイでしかない資料とか
そういうものがムダなんだよな。
目的を考えて仕事できればもっと効率があがるといつも思っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック