スクランブル

本日はちょっとだけスクランブル態勢で仕事。
気が張っていた分、いまは少々疲労困憊です。

1月18日、火曜日、天気は晴れ。
もう久しく雨は降っていないであろう東京郊外は今朝も氷点下。
別に驚くことも無いけど、不吉な夢を見たのが嫌な感じ。

夢の中ではなぜか祖父の家の近所の大きなマンションに
ボクは住んでいて、道路へだてたマンションが火事になるという展開。
でも、みんな避難していて消火作業も開始されるという
「火の用心」的な、でもちびっ子なら「おねしょ」してしまいような夢。
そういえばなぜか部屋の中にテレビが何台もあったけど
あれはテレビっ子の証明なのだろうか?

という話はさておき、今日の仕事はスクランブル。
ボクとチームでベンダーを管理している相方(上司)が
急遽、休むことになりまして
午後の進捗会議はマスターヨーダと組むことに。
会議の運営自体は安心なのですが
普段の展開を把握しているのがボクだけなので
それなりに準備を整える必要がありました。

ってことで事前に内部で確認を取り、
万全の状態でのぞんだ進捗会議はまさかの20分で終了・・・質問なし。
ベンダーさんがしっかりしているからなんですけど
ちょっと拍子抜けな展開。
なんか移動時間の方が長いってねぇ・・・
おかげで議事録も書くこと少なくて却って困りました。
明日からは通常に戻るので一安心です。

それにしても月曜・火曜とかなり気持ちが張っていたので
明日の午後あたりから腑抜けになりそうで不安です。

ってことでニュース。

新幹線運行システム、15年増強せず限界超す JR東

新幹線のシステム障害は「自然復旧」 原因不明、メーカーの技術員常駐で対応へ

あれだけのシステムを15年そのままかぁ・・・ありえないな。
とは言うもののいままでは問題なかったわけで
それが既に「奇跡」なのだろうか?と思うと恐ろしい話です。
日立さんが「最重要なシステム」と言っている2つのシステムだとか。
そのわりには今回はお粗末だなと思ってしまいました。
どちらにしてもやっぱり「システム」の問題は結局「ユーザー」の問題ですよ。
ベンダーに要件を検討させちゃうユーザーとかいるからね。

記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法

こういうのは参考にしないとな。
今日は国内屈指のベンダーさんの作成資料が
とてもビジュアル的にまとまっていて感心したのですが
結局、どういうことなのか?ってのが実はみんなわかっていなかったという
笑っちゃうような事態も起きておりました。

ヤマハピアノを世界に広めたピアニスト

こういう話は好きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック