仕事始め

2011年の仕事始め。
ちゃんとみんな会社に来るものだと感心しきり。
お客さんはみんな休んでいるのになぁ・・・

1月4日、火曜日、天気は晴れ。
年末年始のお休みはあっという間に終わりまして
今日から出勤、そして2011年の仕事始め。
この6日間、実に怠惰な生活を基本的には送っていましたが
習慣というものはおそろしいもので、
いざ出勤となれば、目覚ましよりも少し前に目が覚め、
寒さと戦いつつも仕度して会社に行くわけです(当然ですが)

出社早々、社長(かつての直属の上司)と出くわし、
同じエレベーターに乗って挨拶してしまうあたりが
なんというか今年の運勢を象徴しているのかもしれません。
はてさて今年の仕事はどうなるのだろうか?

出勤早々、年末にやった会議の議事録を作成し出席者に送信。
とはいえ、お客さんの核となるメンバーが明日まで休みという
「え?」と言ってしまいそうな状況ではありまして
だったら急がなくてよかったのでは?と思ったりしました。
何せ、送ったところで何の反応も返ってこないわけですからね・・・
それこそボクも休めばよかったと、ちょっと思ったり。

その後は社内各所へ年始のご挨拶。
意外とたくさんの部署に所属したり、お付き合いしているので
ちょっと挨拶と思っても、年始は暇な方々に捕まったりして
結局、一時間くらいはあちらこちらへ。
それでも今日はOKが出るのが年始初日。

とはいえIT業界的には年末年始というのは
新しいシステムのリリースが立て込む時期でしてこんなニュースも。

年末年始利用し地銀3行が勘定系刷新、順調に稼働

金融機関はこのタイミングが特に多いですね。

三菱UFJ信託銀行のオンラインシステムでトラブル、ATMやインターネット取引が停止

三菱UFJ信託銀行のオンラインシステムが全面復旧も、原因は「調査中」

こっちは大変ですね。
もっともシステムってそういうものです。
特に新しいものは何かとトラブルが出るのです。
きっと今回は影響範囲も限定的なようで
こういうときは「その後の対応」がキッチリしていることのほうが
はるかに重要なはずです。
ってことであんまりギャーギャー言わずに
原因分析と対応策を検討できるようにしてあげるのが
大事なことだと思います。
いや、本当、システムのリリースの時って大変らしいからね。
ボクの周りはそんな経験をこなした人で埋まってますんで、はい。

JAL、日本IBMから情報子会社を買い戻しへ

一時、システム子会社を売却する流れがありましたが
結局、それでは社内に何のノウハウも残っていかないってことで
最近は少し流れが変わってきているんですかね。
それにしても最近の日本IBMはトラブルが多いとか。

と、正月なんでたまには業界ニュースに触れつつも
今日はほぼ定時で退社。
だってお客さんいないからね、出来ることは限られています。

明日もなんとなく緩い感じになりそうですが
ちゃんと会社に行って仕事をしてきます。

ってことであとは普通のニュース。

遅延証明書に見える、いかにも日本らしい非効率さと理不尽さ

うちの会社なのかボクの周りなのかはわかりませんが
この辺、すごく緩いです・・・規律無しといわれれば否定できないくらい。
だいたい普通に9時過ぎに出社する社員の多いこと多いこと。
「システム屋のよくない習慣」とボクは見ています。
そんなんですから、電車遅延なんて証明書は不要です。
メール一本でOKっていうか下手すりゃ、
周囲が電車遅れてるしね、って普通に言います。
世間の常識がどうなのかはわかりませんが
いまはネットで遅れていることもリアルタイムで把握できるわけで
証明書は不要だと思うんですけどね。
ボクなんて「定時」って感覚もどうかと思っていますし。
やるべきことを個人に対して明確にして
その成果に対して対価を払うという考え方が
もっと普通の会社にあってもいいと思うんですけどね。
「効率あげると収入下がる」みたいないまのシステムは
どう考えても制度疲労を起こしているわけだし。

「実態が不透明」蓮舫行政刷新相の自宅、母親社長の会社が所有権登記…参院議員の資産等報告書

「同じ穴の狢」と言えばいいのか。
小沢も反小沢も結局、出てくるのはカネの話ばかり。
しかし、他人にあれだけ厳しいのに自分にはこの人は甘いね、本当。
面の皮が厚いといえばそれまでですが呆れます。

さすがν速認定コンビニポプラ 山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動

背景はどうあれ、こういう話は企業のイメージアップにつながります。
単に運転手さんの独断なのか、会社の指示なのかはどっちでもいいでしょ。
ポプラは弁当のごはんが大盛りにできるんですよね。
そのイメージがものすごく強いです。



正月、お笑い番組でこのモノマネを見て魅入りました。
なんかすごく懐かしい感じなんだけど
妙にはまってしまうのはなぜなのだろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック