大ハズレ

まったくお出かけ日和でない日曜日。
寒いわ、雨には降られるわ、本当ついていない。

2月20日、日曜日、天気は曇り。
天気予報では晴れてお出かけ日和でしたが
起きてみれば空は重くドンヨリとした曇り空。
極端に寒いわけではないけど、気温が上がらない感じ。

テレビでは昨日も書いた話題が普通に放送されておりました。

ネット調査した好きな鍋 一位すき焼き 二位しゃぶしゃぶ 三位水炊き

「笑っていいとも」で同じアンケートしたらすべての世代で「キムチ鍋」が一位という
オイオイ、本当かよ?という結果が出たことが話題になっているわけですが
何がすごいって「出演者」も嘘だ!と思っていたこと。
タモリさんなんて「キムチ鍋なんて2年は食べていない」って言ってたし。
たかがバラエティの1コーナーですけどね、テレビはこんなことでいいのでしょうか?
フジテレビさんはKARA問題もトップニュースですからね。

安藤が優勝 浅田2位、鈴木は7位

ゴールデンタイムで放送したいのはわかるけど
先に結果が出ちゃうと興ざめです。
スポーツって基本的に生中継であることが大事だと思うんで
そこはなんとかならないものかと。

と、午前中はそんな感じで終わって
昼ごはんを食べて、午後からはゴルフスクールへ。
家を出るときにちょっとだけ顔に雨があたったんですけど
大丈夫だろうってことで駅までは自転車。
途中からそれなりに降ってきてしまって困りました。
幸い、すぐにやんでくれたのでラッキーでしたが
今日は本当に予報と正反対の展開で嫌になります。

今週も先週に引き続きドライバーが中心。
やっぱりまだ固まりきっていないところがあることを実感。
バックスイング時に少し肩のラインが傾きすぎてしまうようです。
それにしても今日はそれくらいしかコーチに言われなかったなぁ。
いいんだか悪いんだかは不明です。
(きっとそれなりに打てているってことでしょう)

帰宅後はモヤさま(代々木上原)⇒ファンタジー大河の流れ。
テレビに出るくらいだからとは思うのですが
モヤさまで出てくる街のお店はどこも本当においしそうです。
近所なら通いつめたくなるお店ばかりです。

逆にファンタジー大河は今日も絶好調(悪い意味で)
「清洲会議」の話し合いを立ち聞きする江、
秀吉に明智光秀が好きでしたという江、
演技が放送事故ではないかと思わせる初、
そしてもうなんだかわからない茶々・・・脚本家は何を考えているのでしょう?
で、最後は母の再婚に反対だ!って・・・今日も笑ってしまいました。

さ、明日から5日間はしんどいことになりそうなので後はニュース。

民主会派離脱の16人、偉そうなこと言う前に国民に謝れ!

ま、他人のせいだからね、民主党は。

日本橋学館大学のシラバスがすごい件

大学でアルファベットを教えて何が悪い

結局、一番の問題は「小中高がその役目を果たしていない」ということなんでしょう。
もちろん家庭での最低限の教育も含めてです。
大学生がアルファベットアウト!とか分数ダメとかってのは
あくまで目の前で起きている現象であって、そこをクローズアップしてもしょうがない。
問題は小中高でクリアすべきことをせずに大学へ入れてしまう現状。
そっちが問題でしょ。
「学力低下」って言うけど別にいまにはじまったことではないのに
大学生だけのせいにしてもはじまらないと思うのです。

ブラックなのか判らないけれど社員が逃げた

読んでて苦しくなってしまいました。
でも、これが起きている現実なんだろうな。
ボクは最近、発注者にも問題が多いとあらためて実感しています。

この記事へのコメント

かお
2011年02月21日 06:40
私の同期も失踪した。こっちは、同棲してた部屋から消え、実家からも消え。
メールしたけど連絡取れなかった。
課に10人ぐらいいた同期は二人が完全にメンタルで退職、
私も体をこわして退職、一人失踪。
仕事はやりがいあったし大好きだったけど、きつすぎたよ。
古巣の、あのわりとゆるい場所でそうなら、
業界全体ならどんなことになるんだろうか。
たくさんの小豆から…っていうくだりはほんとに納得。
私はアセンブラしかしたことないけど、
ソースを読むだけじゃなくてダンプを読んだりしていたから莫大な量だった。
そういう、人を使い捨てて作っていくやり方をやめないと、
教育コストもかかるし、社会的責任も果たせないと思うんだけどどうかね。
著者
2011年02月21日 22:14
ボクの同期も何人も心身を病んでいなくなったことか。
そんなときに何も出来ないのが本当にもどかしくてもどかしくて。結局、連絡先すらわからない現状です。
システム開発の現場って機械でモノを作るのとは違うのに同じようなことを求められている気がするし、何より出鱈目なことが多すぎますよ。
少なくともIT企業の社会的責任って、そんなムチャクチャな現状をみんなで是正することだと思います。

この記事へのトラックバック